にんじん肉巻き&ほうれん草ナムルと豚汁 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



昨日届いたオクサマさんちのだーりんさんが作ったお野菜たちを使って、
夕べは、たくさんのお野菜をいただきました。


まぁ、でも、うちには、育ち盛りの子もいれば、
いつまでたってもお子ちゃまな大人男子もいるので、
野菜ばっかりというわけにもいきませんw


とゆーわけで、野菜の肉巻き&ナムル&豚汁という構成でいかせていただきましたw



ライオンは起きているか



★にんじんの肉巻き

【材料】豚バラ薄切り 10枚  にんじん 1本  スティックブロッコリー 10本
    塩糀 適宜  しょう油・みりん 各大さじ1  薄力粉 適宜


にんじんは、長さ5cmくらい太さ1cm弱のスティック状に切る。スティックブロッコリーとにんじんを少し柔らかめに蒸し煮(レンジでチンでもOK)する。広げたバラ肉に薄く塩糀を塗り、にんじんとブロッコリーを巻く。全体に軽く薄力粉を振って、巻き終わりを下にしてフライパンでこんがり焼く。余計な油をキッチンペーパーなどで拭き取って、火を弱くし、しょう油・みりんを合わせたものを回し入れ肉に絡める。肉を皿に取り出し、たれを少し煮詰めて肉にかけて召し上がれ☆



★ちぢみほうれん草のナムル 生ハム和え

【材料】ちぢみほうれん草 2株  生ハム 適宜  ごま油 にんにく しょう油 塩


ほうれん草は洗って土をよく落としビニール袋に入れて軽く口を縛りレンジで1分強チンする。すぐに取り出し流水でしめる。根元の赤い部分は縦に6~8等分、茎~葉の部分は3cmくらいの幅にきって水気を絞る。ごま油につぶしたにんにくを入れしばらく置く(時間がないときは弱めのワットで30秒くらいチンでOK)。ボウルにほうれん草を入れ、塩をひとつまみ、しょう油を好み(大さじ1くらい)、にんにくの香りがついたごま油を入れて和える。好みの味に調節したら、生ハムを小さくちぎってあえてできあがり☆




オクサマさんおすすめのにんじんのフライは、後日w

ブロッコリーがね、そろそろ危ないので消費したくて。
ブロッコリーって、やわらか~くしちゃうと、ぐにゃんとした食感になって、
前は余りすぎじゃなかったんだけど、
この、「ちょっと柔らかくしちゃいまいしたよー」くらいのブロッコリーって、
むちゃくちゃ甘いんですよ。
驚くほどに味わいがちがう!

うちの子も、このぐにゅぅ~となったブロッコリーが嫌いで
食べさせるのに苦労するんだけど、この甘みならなんとかいけるはず!と
肉料理に変身させて食べさせました(笑)


にんじんは、もうり農園さんのです。
弱めのワット数でゆっくりじっくり柔らかくしました。
狙い通り、甘みが増して、ぐっと美味しくなりました!


肉に塩糀を塗ることで、下味にもなるし肉も軟らかくなるしで
一石二鳥です☆


甘辛風にしょう油・みりんで味を絡めたけど、無しでも十分いいね。
こしょうを振ったら、ビールのお供にもってこいかもw




この肉巻きももちろん美味しかったんだけど、
昨日の最大のヒットは、ほうれん草のナムル!!!(もうり農園さんのです☆)

なんてったって、ちぢみほうれん草の甘さがすばらしい!

これも、すこしゆですぎかな~ってくらいに柔らかくゆでた方が
甘みがぐぐぐいっとまします。

ここに、ちょっとにんにくの香りをつけたごま油を入れると、
鼻と口から同時においしさが広がりますよ~。


うちで使うしょう油は、九州のかなり甘口のしょう油なのですが、
これがまた、このナムルに超合うったら!!!!!

ほうれん草としょう油の甘みで、お砂糖不要!

生ハムは、別にどうだってよかったんだけど(笑)
子が生ハム好きなので、ナムルを食わせる餌として入れてみました(笑)

でも、これもまた予想外にバッチリハマりましたよ☆





★小松菜の豚汁風

【材料】豚切り落とし 100g  小松菜 2株  にんじん 1/2本  里芋 1個  舞茸 1/4株  長ネギ 1/2本  油揚げ 1/3枚  だし用昆布 適宜


豚肉は、塩糀を揉み込んでおく。小松菜は3cmくらいの幅に切る。にんじんは3mm厚さの銀杏切り。里芋は厚めに皮をむいて縦半分に切り、厚さ3~4mmくらいの半月切り。舞茸は手で裂く。長ネギは3mm厚さの小口切り。油揚げも小さめに切っておく。ボウルに水を入れ、だし用昆布を入れておく。豚肉をごま油で炒め、肉の色が変わったらにんじん・さといも・舞茸・油揚げ・小松菜の順によく炒める。いたまったらボウルの水を昆布ごと入れて煮立たせる。野菜が煮えたら(先に炒めてるのですぐ火は通りますw)味噌で味を調えてできあがり☆



豚汁「風」なのは、うちの定番の豚汁と具材が違うからというだけですw
うちの定番は、白菜・大根・にんじん・さといも・しいたけ・ごぼう(無いときもあるw)・豚肉なのでw

小松菜は、もうり農園さんのです。

油揚げと炒め煮にしようかな~と思ったけど、
ま、それは別の時にやりましょうwということで。


小松菜は、うちではよく、お味噌汁の具になります。
厚揚げやシメジと一緒に。
カルシウムが豊富なので、食べる頻度は高いですw




さて、次は、にんじんフライを作るかなー。
蕪も美味しそうだし、一緒に揚げてみるかー。
じゃぁ、干した方がいいかもねー。




ライオンは起きているか






大変おいしゅうございました



ごちそうさまでした



だーりんさん&オクサマさん ありがとうラブラブ