和風チキンカツとエビとアボカドのスイートマヨネーズサラダ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか


★和風チキンカツ

【材料】鳥もも肉 300g  卵 1個  薄力粉・パン粉 適宜  大根 1/5本  めんつゆ 適宜


鳥もも肉は6等分にして、厚いところは切り目を入れて開いておく。両面に軽く塩を振り、皮の方にコショウとパウダーガーリックを振る。卵と薄力粉を混ぜて肉をくぐらせ、パン粉をまぶす。きつね色になるまで揚げる。めんつゆをあたため、大根おろしを軽く汁気を搾って、丸めて入れる。そのつゆに、カツを漬けながら召し上がれ♪


★エビとアボカドのスイートマヨネーズサラダ

【材料】ボイルエビ 6尾  アボカド 1個  レモン汁 小さじ1  はちみつ 小さじ1  マヨネーズ 適宜


ボイルエビは殻を剥き、塩で揉んで洗い臭みを取る。アボカドは一口大に切って、レモン汁をかけて和えておく。エビ、アボカド、はちみつをボウルに入れて混ぜ、マヨネーズを好みの量入れて味を整えてできあがり。




久しぶりに、チキンカツを作りました。

チキンカツにすると、どーしても、このめんつゆ&大根おろしに
ど~っぷりつけて食べたくなります。
なので、やっぱり、そうしてしまいました(笑)

ちなみに、子はソースをかけてましたw


エビとアボカドのスイートマヨネーズサラダは、
いつもお総菜を買っているところのお気に入りメニューなのですが、
自分でも作れないかなーとおもって、
てきとうに作ってみたら、どんぴしゃでした☆

しばらく、このスイートマヨネーズにはまりそうです(笑)


奥に、肉じゃがが見えますが、肉は入ってませんwww

お野菜をしっかり炒めて、少量の水で煮込みました。
玉ねぎもにんじんも、すごくあま~くできました。
じゃがいもにも、しっかり味がしみて、
久々に作った割には美味く仕上がって、満足です(笑)



カツにするとボリュームが出るので、
お肉は、少ないかな?と思うくらいがちょうどよいですよ☆