がめ煮とお雑煮 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか


わが家のお節は、
好きな物、食べたいものを、いろんな所で買い集めて、
お重に詰めて完成(笑)

まぁ、今年からは、作れる物は作ってみようかなとか
思ったりもしてますけどね。

お節は、今年1年、食べ物に困らないようにとの願いをこめて、
いろんな願のかかった物を食べるのが習わしとか?←


(ちっ・・・違う違う。作物の豊作と大漁を願って、
 いろんな物を見立てて作ってるんだった。たしか、そうよね?(汗(恥 )



うちの定番は、
・黒豆
・昆布巻き
・栗きんとん
・紅白かまぼこ
・伊達巻き
・エビの塩焼き
・なます
・松前漬け
・田作り(今回、割愛w)

これに、アクセントをつける&子用として
・いくら
・焼き豚
・ローストビーフ
・鳥の唐揚げ

あとは、
・がめ煮(牛すじで作ります)
・雑煮(鳥もも肉でお清まし)
・お刺身(鰤は外せません!)

こんな感じで毎年決まった感じです。


ライオンは起きているか



日本酒をのみながら、ちまちまつまんでいると
気が付けば2時間くらい食べ続けてたりします(笑)

母譲りの田舎風お節なので、
かな~り和風で茶色いですねw

基本的には、このスタイルは崩さずに、
これに洋風テイストなんかを加えた、ちょっとした変化なんか、
今後はあわせてみたいな~。


さて。

腹一杯食ったし、寝るぞーw