野菜のレシピ教室〜ブロッコリー&カリフラワー編〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



毎度おなじみ、きれいのたねさんのお料理教室。

今回もまた、お野菜レシピでした。


今回の食材は、ブロッコリー&カリフラワー。

習ったレシピは、

・フライ
・パゴタ(インドの揚げ物)★
・野菜ボール
・キッシュ風★
・トマト煮★
・ナッツクリーム煮
・ポタージュスープ★
・クリスマスドリア★
・マッシュサラダ
・中華マリネ★
・ゴマ酢和え(のり和え)
・和風サラダ
・パンケーキ★
・豆乳マヨネーズサラダ★

・フルーツのコンポート★

以上14品。

そのうち、★のついた9品を作って食べました。


フライやパゴタは、薄力粉を卵で溶いた衣にくぐらせるのですが、
どうも、この衣作りが苦手なワタシ。

失敗しないコツを教わりました♪

キッシュは、卵も生クリームも使いませんが、
ふんわりとして、優しい野菜の甘みを感じられる料理でした。

ドリアも、ホワイトソースの代わりに
マッシュポテトを使うので、とってもヘルシー。
これなら、じゃがいも嫌いのうちの子でも、気づかずに食べちゃうな(笑)

パンケーキは、お焼きみたいで、焼きたてはビールのおつまみに合いそう。

豆乳マヨサラダは、この豆乳マヨネーズがむっちゃ美味しい!
豆乳だいっきらいなワタシですが、これは全然平気。つか、まじ美味しい!


キッシュ・ドリア・パゴタは、パーティメニューにもオススメですね。


今回もまた、お腹いっぱいになって帰りました(笑)


年内のお料理教室は、これにて終了。
来年は、12日に、お野菜レシピからスタートですw

来年もよろしくお願いします。

がんばりますw