お料理教室に行ってきました〜☆クリスマス編 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



9月に行ってきたぐっとど~るさんの料理教室にまたまた行ってきました!

今回は、みんなのリクエストに応えてくださり、
メニューはクリスマス!

大人から子どもまで、家族みんなで楽しめる
そんなメニューを提案&講習&実食させていただきました~☆


ライオンは起きているか


まずは、前菜。
バーニャカウダ。

お野菜の盛りつけ方が、一枚の絵みたいにきれいですよね~。
野菜の切り方一つにも、主婦のそれとは違うオシャレさがにじみ出てます。


ライオンは起きているか



お次は、ぶりのカルパッチョ。

ぶりですよ、ぶり!
お刺身もいいけど、カルパッチョもいいですねぇ~。
仕上げに、ゆずの皮をけずってトッピング。
これがまた、絶妙!

ワタシ、柚子、苦手なはずなんだけど、
今日のはもう、無茶苦茶カンドーしました。

お魚と合わせたのがよかったのかな~。


ライオンは起きているか



続いては、洋梨と生ハムのサラダ。

洋梨を野菜と和えることで、全体に洋梨の風味が馴染んで、
すごく一体感があります。

生ハムとの相性もバッチリ!

前回の、いちじくのサラダも美味しかったけど、これもまた格別☆


ライオンは起きているか



パスタ料理は、マッシュルームのクリームソースパスタ。

マッシュルームをじっくり炒めることで引き出されるコクと香り。
クリームとパスタにすごく絡んで、
冷めても美味しかったです。


クリスマスと言えば、はずせないチキン!

今回は、ハーブの香りたっぷりのフライドチキンを教えて頂きました!

(なんと。。。画像取り忘れ!(泣))

卵をくぐらせて、粉をつけるのが、サクサクの食感を出すコツ。
これは、うちの偏食小僧も絶対、爆食すること請け合い!(笑)

揚げたてのアツアツが、ほんと~に美味しかったですぅ。


ライオンは起きているか



そんで、これだけ食べて(一緒にワインまで飲んで)
大概、お腹いっぱいになっていたのにも関わらず。
パクパクとフォークが止まらなかった絶品デザートがこれ!


マスカルポーネのムースのシフォンケーキ(はぁと)


もう、多くを語る必要はありません。

美味しすぎて幸せでした(感涙)



シフォンケーキ。。。。。。
ハードルが高いぜ。。。。。



美味しい料理とワイン、楽しいお喋りで
あっという間の4時間でした。

帰りには、奥さまから手作りの焼き菓子までいただいちゃって。。。


ほんとに、ありがとうございました。

次回も、またよろしくお願いします!




さ。

おうちクリスマス本番、がんばるぞー☆