天然酵母のパン教室に行ってきました〜米粉ベーグル編〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか


うちの近所にある「きれいのたね」というオーガニックサロンで行われている、
天然酵母のパン教室に行ってきました。

パンすら焼いたことがないというのに、
いきなり、天然酵母仕込みです。

無謀ですが、気合いを入れて挑戦するのだ!(笑)


天然酵母の仕込み方のレクチャーを受け、
続いて、それを使った元種の作り方を習い、
ざっとベーグルの作り方の説明を聞いてから実習に入りました。

先生が仕込んだ元種を使わせてもらって、
粉の計量から捏ねまでを自分でやります。
これは、持ち帰って、復習の宿題w

次は、先生が用意して一次発酵まで終わらせたものを使って、
形成までを実践。

あとは、(先生が)茹でて(先生が)焼いて(みんなで)盛りつけていただきましたw


なんとゆーか。

まるで勝手の分からないパン作りなもんで、
最初から最後まで一切の余裕がありません(笑)


でも、美味しかったです(笑)


ランチ形式に仕上げて下さったので、
キノコのソテーと、野菜のスープ、リンゴと豆腐のディップで
タンポポコーヒーと一緒にいただきました。


りんごは、煮ただけ!なのに、すごく美味しい!
豆腐は、なめらかなクリームチーズ風!


これは使える(笑)


で、帰った後は、復習&宿題。

持ち帰ったパン生地を使って、自分でベーグルに仕上げます。

保育園の迎えの時間にギリのタイミングで、
うまく焼き上がりました!!!

ライオンは起きているか



う~ん。

なかなか、いい感じでない?(自画自賛w)


早速、夕飯に、夕べのカレーと一緒に食べました。
ふんわり。
ちょっと、もっちり。


とりあえず、元種さえ作ってしまえば、後はバッチリ行けます!


そう!


元種まで、作れればっ!







が・・・・・





が ん ば り ま ちゅ 汗)