干し野菜〜秋の根菜とキノコのカレー | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか


【材料】たまねぎ 1個 里芋2個 蓮根 小1個 ごぼう 1本 にんじん 1本 エリンギ 2本 ぶなしめじ 2房 舞茸 2株 
    豚小間切れ肉 180g
    市販カレールー・ウスターソース・ケチャップ・しょう油・牛乳 適宜

玉ねぎは小さめのくし切り。里芋・蓮根はスライス(干し野菜)。ごぼうは大きめのささがき(干し野菜)。にんじんは小さめの乱切り(干し野菜)。エリンギは長さ2等分にしてスライス(干し野菜)しめじと舞茸は手で裂いて(干し野菜)。肉には、はちみつ(無ければ砂糖でOK)と酒をまぶしておく。鍋で玉ねぎを炒め、薄く茶色になってきたら里芋・れんこん・にんじん・ごぼうの順に入れ炒める。キノコ類を入れたら野菜の水分がほぼ無くなるまで炒める。肉を入れ、肉の色が変わったら水を入れ、しばらく煮立たせて、ルーやら調味料やらで好みの味にして、最後に牛乳を入れて全体を馴染ませる。弱火で少しだけ煮て出来上がり♪



絵面的には美しくないですが(笑)

珍しい具の取り合わせで、カレーを作ってみました。

干し野菜万歳!
里芋が、無茶苦茶美味しい!煮くずれも全然なし!
蓮根やごぼうの歯ごたえもしっかりあるし。

キノコを十分に炒めたので、味に深みがでてます♪


イモ類が嫌いな子も、何の抵抗もなく食べてましたよ☆


母、勝利!!!(笑)


そう言えば、今朝のスッキリ!で、「生の野菜を食べて酵素をとろう!」
なんて特集があってましたが(笑)

その横で、せっせと、今日の干し野菜を仕込んでいたワタシw

子も、その様子を見て、楽しそうにしてました。


まぁ、酵素バンバン摂って、痩せたいですけどね(笑)


今日は、干し野菜をふんだんに使った、
具だくさんのお味噌汁を作ろうと思います~。

ちなみに、今日、干した野菜達は、これ。

ライオンは起きているか



太陽サン、ありがとうございました(^o^)/