夏はカレーだ!! | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか


最近、子はハヤシライスづいていて、
カレーにしよう!と言うと、「ハヤシがいいー」と妨害(笑)

なので、今日は子のいないうちにカレー作っちゃいました(笑)

夏は、やっぱりカレーだよね!

今回は、夏野菜もりもりてんこ盛りで、
お肉なしのベジタブルカレー。

トマト・なす・アスパラ・たまねぎ・パプリカ・しめじ・りんご・にんにく

鍋から溢れんばかりの量の野菜を
弱火でじっくり煮込んで、水もあまり足さず、
とろとろ~に仕上げました。

3日以上煮込んだくらいのとろみ加減。

無水鍋でじっくり野菜の水分を出したので、
甘みもすごい。

明日以降の味がたのしみ~。

ライオンは起きているか


カレーが肉無しなので、おかずでお肉w

鳥ももを塩・コショウ・ハーブ(タイム&スイートバジル)・砂糖・白ワイン・マスタードにつけ込んで、フライパンでソテーして、仕上げにお酢を入れて酸味を飛ばして出来上がり。

トッピングしたのは、ての市で買ったマイクロトマト。

焼き汁がすごく美味しくて、リーフレタスはそれをつけて食べました。

この鳥もものレシピは、
4月に行ったぱんごはんさんとくみぱうんどさんの
コラボ・カフェでいただいた物


オリジナルは、砂糖じゃなくてはちみつ。
マスタードは無し。酢じゃなくてワインビネガー。
ま、家であるもので、アレンジさせてもらいました(笑)


フルーツは、ゴールデンキウイ。
親子3人で奪い合うようにして食べました(笑)
ゴールデンキウイの方が、栄養価が高いんですってね。
グリーンの方は、酸っぱくてイマイチ好きじゃないので
ちょうど良かった(笑)


例によって食べ過ぎちゃいました。

2日連続で暑い中出かけたし、
胃も体も、ちょっと酷使しちゃったね。

胃薬飲んで早寝しよーっと。