アメーバで保険の話が載ってたから読んでたら、うちの保険もどうなんだろ?と。

旦那さんを亡くされた方で、高校生と大学生のお子さんがおられ、遺族年金を貰われてますが、高校生が18歳を迎えたら子供分が無くなり半分になると。
正社員で働いてらっしゃるが、介護職で、体力的精神的にきついと。
給料は13万。
保険金は2000万。
子供には負担をかけたくないと頑張ってらっしゃる。
2000万が少なかったのかを質問してらっしゃいました。

コメント読んでたら、同じ境遇の方や、保険会社の方などからレスがありました。


うちは、
去年11月に家の請負契約と共に旦那のを見直したんです。

まず、
元から加入してたのが
①生命保険→死亡時1500万
(一括支払い済)
②生命保険→死亡時500万、その他医療保険つき
(毎月1万ちょい)
③互助会→葬儀費用
(毎月500円給料天引き)
④傷害保険→通院1万/日、とか
(毎月3,100円給料天引き)

私の保険は、
①生命保険→死亡時2000万×8割、その他医療保険つき
(毎月6,857円)
②生命保険→死亡時500万
(年9,000円くらい)
但し、受取人は母
③損害賠償保険→1億まで(同居家族カバー)
(毎月300円)

でした。

旦那の③④は会社のなんで、そのまま。
①は、家の頭金にするのに、掛け金を半分解約しました。我が家では生命保険扱いですが、長期投資商品です。毎年原資が増えていきます。解約しなければ、60歳くらいから毎年9万ずつ原資が増えていく計算でした。半解約しちゃったので、5万ずつしか増えていきません。今の利率じゃ考えられない増え方ですよね。
②が主力の保険です。独身時代のままで医療が手厚くなってたので、子供も生まれたし色々とさわりました。掛け金安く死亡保障を手厚くと考えた結果、年齢が上がる前に減〇保険にして、掛け金抑えて、減〇保険なら年齢が上がっても掛け金上がらない、で、死亡時に一括で給付される保険金は800万、残りは毎年80万(か90万)ずつ給付されるか、全てを一括で受けとるか。その分受け取り額少なくなるけど。子供が大きくなった時に、また検討して死亡保障さわった方がお得ならさわりますが、10年くらいは死亡保障さわらなくても大丈夫!旦那のお父さんもお祖父さんも働き盛りで亡くなられてるから、旦那の保険もそれを考慮しています。
生前に重病になった場合の保障もアップしました。入院保障は3万から1万にしました。


結果
①生命保険→死亡時750万
(一括支払い済)
②生命保険→死亡時4,700万だったかな?4200万だったか?(ただし毎年減っていく)、その他医療保険つき
(毎月11,000円給料天引き)
③互助会→葬儀費用
(毎月500円給料天引き)
④傷害保険→通院1日/1万、とか

旦那限定なら、会社の死亡保障のみの定期生命保険が100万あたり一番お得かな。入ってないけど。それを定期でカバーして、終身死亡保障だけを②で入るつもりだったんだけど、②の保険会社の人、総合的に考えてくれなくて…私も急いでたからそのまま変更しちゃった。
それも子供が落ち着いたらまた考えよう。

私の保険は変わらず…
①の保険を内容さわりたいんだけど、病院通ってるから無理っぽい。でも担当さんから連絡がきて、体調が安定してるならいけるかもしれんからトライしてみますか?と。現在、新プランを見て悩んでいるところです。

私の保険の、生前に重病になった場合の保障を手厚くしたい。
旦那に何かあっても保険でなんとかなるけど、私に何かあったら(ポックリいかなかった場合)かなり大変になるはず。そこの保障をどうにかして、皆に迷惑かけないようにしたいわけです。

万が一のことだけど、大事なことだから。

万が一がちゃんとカバー出来てたら不安も減りますよね。