学資保険

入る気ないのに。

私の明治安田生命担当さんが出産祝いに服と学資保険設計書を郵送してきて…

ま、一応読んでね♪みたいな感じやって。その後もプッシュはなくて…


んが、

訪問ピンポーンに、明治安田の人(今までの地元の担当さんから、近くの担当さんに切り替わる…てややこしい時期で、しかも訪問挨拶もすれ違いで会えず…な時)と思ってドア開けたら。

第一生命の営業さんやった汗

私は明治安田とDIYとセゾン
旦那は三井と日本生命と何か


「入る隙は無いですね~」て言いながら、ドア開けてしまったら話を繋いで繋いで締めさせないシラー

ベビが泣き出したのが聞こえたら、「お子さんいらっしゃるんですね。学資保険は?」て。

ベビ泣いてるんやけど!!

他から設計書来ましたけど、入る気は無いんで。て言っても、食らいついてきて。ベビの泣き声で早く締めたい私に、まんまと生年月日と氏名を書かせ…やっとドア締められた~しょぼん


で、昨日電話かかってきて、「今からいいですかー?あれから何度かお伺いしてもお留守なので~」て、そりゃ授乳中やし出れてないか留守か。居留守みたいな言い方するなよシラー
でも買い物行く前やったし[今から出るんで]て言ったら「いつならいいですか?」

[夕方なら…]
「今週、夕方無理なんです」

いや、知らんがな…
あんたの都合とか…

押し売り営業の都合に合わせなあかん理由て何かある?得意げ

「明日の午前はどうですか?」
[何時くらいですか?]
「10時30分くらいで…」
[わかりました。10時30分で]


で、今朝。

来訪。

ちょうど授乳中、しかもウンチしたとこ…

5分くらいて言ってたしドア開けて。玄関先で会話。

「学資保険をご検討とのことだったので」

[いや、入る気無いけど送られてきただけです]

「子ども手当はどうされてますか?」

[そのまま、子ども用に貯めてます]

「置いておくくらいなら学資保険に入られた方がお得ですよ~」

[でも、銀行と違って保険会社つぶれたら国が保険金保障しないでしょ?]

「大丈夫ですよ。保険あるので。日本の生命保険会社はつぶれても保障あるんです」

[でも全額じゃないでしょ?]

「そうですね。9割くらいですね。」

[あの、第一生命のソルベンシーマージン比率って何%ですか?]

「えーっと、以前は1,000超えてたんですけど、今は800くらいですかね…」
「でも200以上あればいいんですよ~」


と、この営業さん、うまーく客をごまかして入ってもらおうが見え見え汗
私の解釈では

①日本で営業する生命保険会社が潰れても保障されるのは事実。だって保障されるとこに加入しないと営業出来ないんだし。ただ、それは社歴や外資云々とは関係ありません。日本で営業許可されてる=保障されるんです。だから第一生命だけのメリットではありません。

②銀行が潰れても1金融機関1,000万まで元本保障されます。利息は無理。外貨預金は無理。

③保険会社が潰れたら減額されます。

④ソルベンシーマージン比率が200%以上でいいなんて、ふざけた妄言を言い触らす保険営業さんは全く信頼感0!!

⑤自社のソルベンシーマージン比率を把握してない営業さんは信頼できないガーン


てことです。

しかも、私の生年月日間違えて設計書持ってきてた…

印象down得意げ


で、ちょうどベビが泣き出したから。書類貰ってドア締めました…

ほっ(^^;)


私ね、勉強の足りない押し売り営業さん嫌いなの…