エイプリルフールですよ~(^∇^)


こんなことで喜んでしまう→まるって単純。。


今日は、まるの会社の入社式でした。


新入社員が工場見学にまわってくるって聞いていたんやけど、結局それらしい団体は姿を見せず。


講習の後にでも改めてまわってくるかもしれへんけど。


とうとう、新入社員の季節かあ。


早いなあ。1年って(=◇=;)


この1年は、ほんとに色々あった年やったよ~。


年明けてから、臼蓋形成不全って病気やって診断されてめちゃめちゃ凹んで。

でも、彼氏に励ましてもらって。

結婚の話が進んで、式場の予約して。

仕事では、直属の上司とその上の上司が変わって。

ライン移動になってチーフになって、部下が何人も入れ替わって、派遣社員もいなくなったり、新入社員がそのまま部下になったり。

また、直属の上司の退職で上司が変わって、上の上司も元の人に戻ったり。

そうこうしてる間に、ラインがほぼ合併してしまって実質的なチーフの仕事は男子社員に連絡が行ってて、チーフではなくなったり。まるの退職に伴って、後が育ってないからってことなんやけど。

外注さんはいいんやけど、どうしても社内的には女子社員のチーフは疎外したいみたい。

せっかく女子社員の道を開いたんやけど、結局、巨大な思惑の前には一社員では限度があるってこと。

まると同じ様に高卒で、この部署で頑張って、現場も外注管理も、部品管理も、進捗も、品質管理も、在庫管理も、アフターフォローも、営業からの問い合わせも、文書の管理も、提出物の管理も、工具類の管理も、改善活動も、部下の教育も、全てが同じレベルで出来る後輩が育たない。

それは、まるが全部の面倒を見てしまうせいもあるんやろうけど、なかなか肝のすわった後輩が育たない。

根性のある子が入ってこないってのと平行して、キチンと叱れる大人がいなくなってきてるせいかもしれへん。

まるも、叱ることが出来ないから人のこと言えへんけど、昔は怖いおばさんおじさんが職場に必ずいてたし、空気もピリッとしたものがあった。

それが、今は私語ばっかり。自分のミスを認めない・謝らない。ダラダラと作業する。言葉遣いがなってない。

そんな子ばっかり。

上司にはかわいそうやなって、申し訳ないなって思うけど、もう少し引き締まった空気にしてほしいな。

難しい課題を残して去るまるを無責任やと言わんといてな~(;´Д`)ノ


明日から、春!4月!

新しい年☆


良い年度にしたいっす('-^*)/