奄美地方の中学校学校では頭を丸刈りにする校則があって、強制する学校も多いそう。

それで、強制が人権侵害になるってことで弁護士会が勧告注意したみたいなんやけど。

たしかに、中学生(こども)にも人権はあるから、強制するのってうぅ~んガーンって思うけど、本人達はどう思ってるのかな?

その伝統を受け入れてるなら周りが外からごちゃごちゃ言うことじゃないし台風

本人達が嫌がってるなら、それこそ周りが介入するんじゃなくて、本人達が団結して戦えばいいビックリマーク

まるの出身中学校学校も、まるの入学するちょっと前まで男子は丸刈りにする校則やったショック!

でも、その校則に先輩達が団結して戦って校則撤廃の成功を手に入れたんですひらめき電球

この話は入学してすぐに先生から説明されました。

何かを変えたいと思うなら、それを手に入れるために自らが戦い向かっていかなくてはアップ

そして次代の後輩達はそれに感謝して守っていくブーケ1

そんな気概がほしいなぁ。

なかなか気概を持った子っていないんやろか?

自らで幸せを手に入れてほしいけど。周りが自動的に上げ膳据え膳ならそれが当たり前やと思ってしまうんじゃない?

人生で自らが戦わなくて思い通りになってる人なんてほんとに一握りの人だけで、普通は頑張って戦わないと世の中は厳しいんだよって、それを学んでほしいなニコニコ桜