というタイトルと、
『大げさな切り傷』
というタイトルでまよいました。

21時すぎ……
ココシャネルの生い立ちを見ていた時でした。

ガツン!!と大きな音と共に娘の泣き声!!
アゴをテーブルに強打してしまいました。
抱っこしてあやすしていると、床に血がポタポタ!
びっくりして見ると口の中が血だらけ!!

ぎゃーーー!!
シャネルとかどうでもいいし!!

揺らしたり、血が喉につまるのを恐れて寝かせてはいけないと思い泣く娘を膝に座らせ血を何度も拭き取る私。
心臓バクバク!!

夜間救急!!
と思い夜間専用病院に電話すると担当不在のため総合病院へと案内。

総合病院に電話すると、医師が重症患者に応じているので折り返すとのことで一旦終話。

その間に止血するも泣き止まず依然として不安な私。

総合病院から折り返しのTEL。
口腔外科になるため、担当不在で受け付けられずと回答。
ガーンΣ( ̄□ ̄;)

専門担当医所在の医療機関や、応急措置の手順を教えてくれる医療総合案内?みたいなところを案内された。

そこに電話するといくつか案内されたが、いずれも遠方で。
応急措置については直接専門医へ問い合わせて下さい系でまた番号を案内され終話。おいっ?!

その専門医がいる番号に電話するもずっと繋がらず………

そうこうしているうちに、娘は眠くなってきて眠いのと痛いのどっちで泣いてるのかよくわからない状態。

とりあえず抱っこして傷口確認や元気があるか、顔色や異変などをチェックしてたら泣き止んで少し元気に。
病院に行くほどではないかも。

舌に傷が見えた。
あとは嫌がってよく見えなかったけど、、、そうしているうちに寝てしまいました。

結局、知人に聞いて
「よくあるから大丈夫だよ、心配なら明日診察で。」って。
なんか一番安心した。

唾液は殺菌作用があるし、腫れもなく、比較的元気なので一晩様子を見ることに。
という一大事なことがありました。



驚きました。
初めての娘の出血。
そして5回に渡るたらい回し。
報道でも耳にしますが、救急患者がたらい回しにされたとか受け入れ不可能とか………

幸い、切り傷程度のケガだっただけで夜間救急!という私はかなり騒ぎすぎたし各機関もきっとそう思ったかな?
娘とはまだ会話が出来ないだけに、万が一があるからやはり早めに診てもらいたかったけどね。
切り傷だけってだいーぶ人騒がせな私でしたが。。。
でも親なら誰でもそう思うはず!
何しろ初めてのことで不安で。


専門医不在のたらい回しはこれもまた医師不足によるものか。
夜間救急受け付け機関が少ないように感じるんだけど気のせい?

人間は24時間フル活動してるんだしもうちょっと対策を考えてほしいと切に願います。

私、政治家になるしかないかなぁって違うか~(笑)
冗談が言える余裕ができて嬉しい限り。
本当に心配しました。



ね?
タイトル迷うでしょ?


今はすやすやいつも通りに寝ています。
明日も元気にはしゃぎ回ってちょうだいね、娘っこちゃん。