昨日は
紅葉🍁八幡宮からのスタート

講座前の暢子先生と待ち合わせ
早朝の参拝

カラーメンタリズムの出版のご報告に
お供しました

{C735DF39-04A2-4EDA-9039-951D6F75067E}


こちらは色々と、暢子先生にもご縁のある

これまた、私の氏神さま

紅葉🍁八幡宮

からの

{35761869-26E1-42ED-B7BE-410A82A52F85}

{79500BDB-A909-40E8-BCA0-2D3D86AE5EC8}



18組の親子さんにキュービック体験をしていただきました


館長さんをはじめ百道浜公民館のみなさまには

いたれりつくせり。

お世話になりました


また受講生さんの純ちゃんにもお手伝いをお願いし


小さな子どもさんのサポート
私が行き届かない部分のサポートをしていただきました


我が子が大きくなってしまった今だと、まだまだ抱っこができるこの瞬間は、宝物の時間だったなぁと思えますが


当時はそんなこたー思えませんでしたよ

毎日眠いし疲れているし

おしゃれはできないし


子どもはまだ自分のこともできないし

何を言っているのかははてな?なお年頃


お悩みはいっぱいだと思います


外食行っても
冷えたうどんしか食べれなかったり


いつまで公園にいるつもり?
日が暮れてるんですけどー


このままの状態が

エンドレスに続くんじゃないか?


はぁー1日でいいからゆっくり眠りたい


わかっちゃいるけど
つい怒っちゃう

身体もしんどいからイライラする

お友達とうまくいかなかったら
心配

そんなこと考えていました


いったいゴールがどこかわからないし
正解がわからないし


「うんうん。頭でわかっていても

できないよねー」


そんな気持ちに寄り添いたい


ずっと同じ状況は続きません

子どもたちは成長したくてたまらないんです〜〜

トラブルも大切な経験です
心配だけどね


子どもの気持ちに寄り添えるきっかけに
手かがりに色を使って欲しい



そう切に思います

色はわかりやすいから

言葉にできない子どもの気持ちをキャッチするヒントにしていただけたらな


私も通ってきた道

少しでもママたちの気持ちがほっと出来る講座にしたいなぁと思いました


皆さんの真剣な眼差しとたくさんのご質問が嬉しかったです



それだけ真剣に子どもさんと向き合っているからこそだもの


そしてママたちは頑張っている

ご自分を、まず褒めてくださいね!

めちゃ頑張っていますよ!

「今日来てよかった〜〜」とたくさんの方に言って頂いて

わずかな時間でも
ほっとしていただけたのが嬉しかったです




6/30金曜日

わくわくレッスンは、

「子どものなんで?を一緒に考えよう!」

をテーマにします

気軽に立ち寄れて、日頃頑張っているママたちの心が軽くなる場所にしたいと思います

わくわくレッスン

【お日にち】6月30日金曜日
【お時間】10:30-12:00
【レッスン料金】1500円 別途飲み物代
【テーマ】
     子どものなんで?を一緒に考えよう


{955EA37C-1485-400A-8731-4CCA5698322A}



 現在募集中







心と色の教室    小林りえ
09034198420
お問い合わせはこちらからも                           
 
 
 
 
お友達申請嬉しいです
↓↓↓
Rie Kobayashi