小林です

すっかり遅くなってしまいました

ごめんなさい!!

 

この母問題シリーズ!!!

 

この仕事をするきっかけになった母とのことを書いています

http://ameblo.jp/maharo-hitohana/entry-12197118511.html

母とのこと①

http://ameblo.jp/maharo-hitohana/entry-12199488644.htm

l母とのこと②

http://ameblo.jp/maharo-hitohana/entry-12208303686.html

母とのこと③

http://ameblo.jp/maharo-hitohana/entry-12209543195.html

母とのこと④

 

楽しみに待っています。

 

とお声を頂いて、私が励みになっています

 

ありがとうございます!

 

この時

 

2つの大きな出来事がありました

並行して起きてはいます

 

1つ目はこちら

http://ameblo.jp/maharo-hitohana/entry-12209543195.html

 

今回はその2です!!!

 

 

 

私には

 

人間関係で

トラブルになってしまうお決まりのパターンがありました

 

私より立場が上の女性の方から!

ものすごく可愛がっていただくのです

 

 

他の人から、えこひいきだ!とやっかまれるくらいに

 

 

私も大好きで全信頼を傾けていて・・・

 

私のことも、

 

とても信頼していただいていました

 

 

そんな状況の時に私は、いつも

私は母とはうまくいかなかったけれど

「お母さんみたいだ・・・」と思ってしまって

 

深いきずなを感じてしまうのです

 

 

 

でーーーーすがですがこれが間違いの始まり

 

大人同士で、お母さんみたいだも何もないのです

全く私の心が自立していなかった・・・

 

そうして関係が長くなったとき・・

あれあれあれ・・・

 

私のためにと愛情で言ってくださっていることが、だんだんと

聞けなくなっていくのです

 く・くるしい

逃げ出したくなってしまう・・・

離れる

 

なんでいつもこうなんだろう・・・

  

このパターンを繰り返されたときにやっと気が付きました

 

こう、似たようなパターンになるということは

 

決してお相手のせいじゃない

 

私がそう仕向けていることに

気が付いてしまいます

鍵は私が握っていた!

 

その前も、お友達同士でも、似たようなことが

あったことも思い出されます

 

 

本当に、誰のせいでもなく 自分がしでかしている

 

私が心の深いところで

思っていることが、現実問題として起きている

 

 

心の中のやり取りで見たら

まさに母との関係のリバイバルなのでした・・・・

 

自由になりたいと言いながら依存しているというおかしなことになっているのが

明るみになっている!

 

もうね・・・気づいた時は、ぞっとしました・・・

ホラーとはこのこと!!!!

 

毎晩、金縛っていた時よりも・・・・

 

小さいおじさんにあったときよりも・・・!!!

 ホラーやん

 

それって

マザコン以外の何物でもない

 

いい大人なのに

 

お母さん好きすぎて

つれなくされて(と思い込んで)

いじけている・・・・

 

私が自分と向き合って、

母とのことに決着をつけ自立しないことには!

 

もう、こんな思いはこりごり 

 

まずは!!!

 

見て見ぬふりをしている

いじけてすねまくっている私の心を救出しなくては

 

そうして、母への怒りを手放さないと・・・・

 

このスパイラルは、終わらないし私も成長しないのです

 

 

大好きすぎてるという

見たくないとこも

認めました

 

強い嫌だ!!!という感情の裏には逆の感情が隠れています

どうでもよかったら気にも留めませんからね

 

いまいましかったけど笑

 

私は、もっと成長したかったし

お仕事でも、チカラを発揮したかった

私が自分と向き合って、

母とのことに決着をつけ自立しないことには

 

問題は、人を変え

何回も繰り返される・・・

終わらないのだ!!!と気が付きます

 

気づいた時は、本当に、母役をかって出てくださって

このことを教えてくださった方達には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

 

 

 

子供のころに決めた自分の立ち位置や、セルフイメージや

人との関わり方はこうしよう・・。

環境の中から身に着けた決めごとを、その通り実践し

繰り返すと言われています

 

 

「ね!!!やっぱりうまくいかないでしょ?

それが私なのよ!」と

同じパターンを繰り返し

 

そうして、確信を深めていくのです

証拠集めをするから、ある意味成功体験になるから

どんどん強固なものになっていきます

 

 

頭ではいやだいやだと言っているのに

心では、失敗しながら、証明されるのでほっとしている状態

 

 

そうして、その裏にはメリットも存在します

人はメリットしか選びません 私にもありました

 

お母さんのような人の言うことを聞いていたら

 

○自分で決めなくていい

○責任をとらなくていい

 

これが得ていたもの

 

つくづく人は自分のメリットを叶えていることを身をもって体験したのでした

 

 

 

母とのこと⑥ 最後です!

http://ameblo.jp/maharo-hitohana/entry-12213725245.html

 

 

 
 
 
心と色の教室    小林りえ
09034198420
お問い合わせはこちらからも                           
 
 
 
提供中のメニュー 詳しくはこちら
カラーナビHOP養成講座
カラーメンタリングセッション
カラーメンタリスト®︎認定コース
キュービック・マム一般コース

お問い合わせ・お申し込みフォームはこちら
 

Rie Kobayashi