八宝菜・南瓜のそぼろあん・長芋と油揚げの炒め物でお夕飯。 | My home kitchen style

八宝菜・南瓜のそぼろあん・長芋と油揚げの炒め物でお夕飯。

こんにちは(。・ω・)ノ゙
今日の大阪は、とーーーーってもいいお天気で、お洗濯日和でした晴れ
お洗濯してませんけどね(* ̄Oノ ̄*)メンドウダモーン。


さてさて昨夜のお夕飯o(^▽^)o

【八宝菜】
$♪♪まあこののんびりHAPPY Life♪♪


いつもは鶏ガラスープの素を使うんだけど、今回野菜ブイヨンで作ってみたら美味しかったです(o^-')b

≪材料≫
白菜 200g
人参 4cm
ピーマン 2個
豚肉 100g
★野菜ブイヨン香澄 1袋
★水  2/3cup
★薄口醤油 小1
★砂糖 小1
片栗粉 小1
水(片栗粉用:小2)
ごま油 小1
サラダ油 小2

≪作り方≫
①★の調味料をすべて混ぜておく。
 ごま油とサラダ油を熱して、豚肉を炒める。色が変わったら白菜の葉以外の野菜を炒める。

②しんなりしてきたら、白菜の葉も加えて炒める。
 ★の調味料を加えて3分程煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。 

私が愛用している野菜ブイヨンこれ

千代の一番 香澄(野菜ブイヨン)1袋10包入☆10P26Jan11


お義母さんに教えて頂いたんだけど、めっちゃ美味しいです( ´艸`)

【南瓜のそぼろあん】
$♪♪まあこののんびりHAPPY Life♪♪


南瓜がめっちゃ安かったです!!
南瓜の煮物は、夫があまり食べないんですが・・・私が食べたかったので(^▽^;)
でも、そぼろあんをかけてみたらモリモリ食べてたー!!

【長芋と油揚げのゆず胡椒炒め】
$♪♪まあこののんびりHAPPY Life♪♪


長芋と油揚げをごま油で炒めて、柚子胡椒と酒で調味しただけのシンプル料理。
これ私が使ってる家計簿に載ってたレシピ(笑)
ゆず胡椒に反応しちゃった( ´艸`)

$♪♪まあこののんびりHAPPY Life♪♪



昨夜はこんなお夕飯でしたーo(〃^▽^〃)o
さて今からみなさんの所に訪問しちゃいまーす!!




最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ランキングに参加させて頂いています。
お帰りの際、ポチっとして頂けると更新の励みになりますこれ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



読者登録してね