マリーゴールドの発芽 | ◆札幌市厚別 エステサロン カイオナ◆小顔・リフトアップ・美筋形成・フェイシャル・個人サロン・江別・北広島

15日に宿根草と一緒に蒔いた

マリーゴールドが一つだけ発芽しました


去年咲いたマリーゴールドから種を取り

乾燥させて大切に保管しておきました



今日は暖かかった札幌ですが、ずっと寒かったので

発芽するのか心配しましたが約10日で発芽しました


今年も黄色とオレンジのお花たちが見れそうです

photo:01


他の種たちはまだ土の中で眠っていますが、
生命力の強さを感じました


ちゃんと命が繋がっているんですね



ライラックが咲くころ北海道は

「リラ冷え」があるそうです

オホーツク海の高気圧が冷たい海の風を

運んでくる事によって起こるみたいです


それが今週末のようです


また寒い週末になりそうですが

風邪などひかないように気をつけてくださいね