人生最後の日に笑って死ねますか? | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは~

湘南茅ヶ崎・ハワイでハーブ教室、リトリート♪丁寧に暮らす
サロンドアン代表のアンです。

 

 

 

「Retreat」リトリート。。。とは

仕事や家庭生活の日常から離れて自分を見つめ直す時間。

本当の自分に気づくための場所。それぞれの人生の楽しみ方を見つけよう。

 

 

 

 

 

 

 

{8F9F555E-FBDB-4449-AE51-C49DC8551B94}


この本

 

 

 

 

 

「あした死ぬかもよ?」
by ひすいこうたろう
 
 
この本との出会いはいつだったかなぁ。
 
その日時間が空いていたので本屋に立ち寄った。
 
何気なく1ページ目をぱらっとめくった時、
 
飛び込んできたのが、、、
 
 
「あなたが生まれたとき、
あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。
だから、いつかあなたが死ぬとき、
あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
そんな人生を送りなさい。」
 
ーーネイティブアメリカンの言葉
 
それって、
 
我が人生に悔いなしってことだよなあ。
 
 
ココロにグサッときて、買った本。
 
もちろん今私の元にある。
 
 
そして次のページ。
 
「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」
 
これは、アメリカの90歳以上の方々に聞いたアンケートだそうですが、
 
この質問に対して90%の人が同じ答え。
 
それは…
 
 
 
「もっと冒険しておけばよかった」
 
 
全世界のすべての人に平等なこと。それは、
 
1日が24時間ということと
 
必ず死ぬということ。
 
 
 
 
親が死ぬまでにしたいこと、
 
親と離れて暮らしてる場合、
 
あと何時間親と過ごせるかというのを
 
数字で表すと、
 
 
親の残された寿命が20年、
1年に会う日数6日、
1日に一緒にいる時間11時間
=1320時間
 
日数にすると55日。
 
 
「余命2ヶ月」
 
数値化するとなんだか恐ろしい!
 
 
これは親の立場からでも同じことが言える。
 
愛する人たちともっと一緒にいたい。
 
そして、
 
ありがとうをたくさん伝えたい。
 
 
 
命は有限だということを肝に銘じて、
 
今日を、今を精一杯生きていこう。
 
 
我が人生に悔いなしって思えるように…
 
 
 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南茅ヶ崎・ハワイでハーブ教室、リトリート♪丁寧に暮らす
サロンドアン代表アンでした。

 
お問い合せはお気軽に♪

【サロンドアン】

☎   090-4388-6576

info@salonann.com