Bill と Pat に再会 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で

101才のウクレレ・アーティスト、
Bill Tapia
の東京での ライブ、
行ってきました。

場所は、目黒のライブバー
BLUES ALLEY JAPAN ” でした。

ちょっとお料理や飲み物は
高かったけど、
ワイン の ボトル と
コース 料理一人前を頼んで
主人と シェア しました。

食べ物はおいしかったです。

アロハな心で
パンフレット より抜粋

午後6時オープン。

ライブは7時半ころ、はじまりました。

BILL TAPIA JAPAN LIVE 事務局の
元 サザン の関口さん が司会をしました。

Bill は元気で、
日本の ツアー を楽しんで
演奏していることが、
見るからに感じられました。

一緒に参加した日本の ギタリスト や
ベーシスト も演奏が上手で、
Bill も気分よく
スウィング していた感じですが、
日本の ミュージシャン 達は
大先輩に気を使って
疲れたのではないでしょうか…。

途中15分くらいの休憩を入れ、
2回の ステージ がありました。

会場は4人掛けの丸 テーブル が
15以上はあり、
100人以上は集まっていて、
いい雰囲気でした。

各地の コンサート も盛況だったようで、
Bill にとって素晴らしい
日本になったのではないかと
嬉しく思いました。

アロハな心で


目黒の ライブハウス では、
大勢に囲まれた Bil l
話す時間はなかったのですが、
いつも彼の世話をしている
ギタリストの Pat に会うと、
私たちを思い出してくれたので、
Pat と彼の奥さんとハグをして帰ってきました。

そして Pat
サイン 攻めに遭っていた
Bill に声を掛けてくれて、
私達との記念写真を撮ってくれました(写真上)

ライブ では
Bill の CD のほか、
ファイル や Tシャツ や
お守りまで売られていました。

アロハな心で
少々高かったけど思い切って買ったTシャツ

なんでお守り? 
と思いましたが、
101歳を過ぎても
現役で頑張っている
Bill を見れば、
それにあやかるお守りを作るところが、
日本らしいなと思った次第です。

Bill は、
「十年早く日本に来ていれば、日本に暮らしていた」
と、日本を気に入ってくれたようです。
(十年前、と言っても、91歳です…。)

アロハな心で
横浜

横浜開港150年のハワイフェアにも
Bill “ハワイの歌姫” Raiatea (写真下)
出演するとのことでしたので、
それも見に行ってきましたが、
どこも盛況でした。
Bill の コンサート を実現させてくれた
日本の スタッフ の皆さんにも感謝です。

アロハな心で
ベイクォーター・ステージで歌う ライアテア





黄色い花 おまけ 黄色い花

アロハな心で
マンゴーとメロンをトッピングした、杏仁豆腐

ロ 友さんの、
“alohamiwayo” さんに
教えていただいた、
杏仁豆腐 の素
嵌っています。

牛乳とお水だけで
簡単にできるのですが、
甘すぎず、ぷるるんとした
触感がたまりません。

すでに何回も トライ しています。

アロハな心で

今回は、贅沢に
マンゴー と メロン のみを
トッピング して、
牛乳を多めに入れて、
一層 ぷるぷる 感を味わいました。

アロハな心で

マンゴーの程よい酸味で
杏仁の甘さが抑えられ、
病みつきになりそうです♪

alohamiwayo さん、
美味しい商品を教えて頂き、
ありがとうございます!