再会 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

ハワイから来ているSHANE (シェーン) とこんなに早く再会するとは。

シェーンは、MARGARET (マーガレット) の義理の娘(嫁)さん。

といっても、私と同じ40代。

元大リーガーのご主人LENN SAKATA
千葉ロッテ球団のマイナーリーグの監督として呼ばれ、
今年の2月から千葉の幕張に夫婦で住み始めました。

レン・サカタ
レン・サカタさんのフィギュア。
レンさんはハワイで、
日系人初の大リーガー選手として活躍したハワイのヒーローで、
ビショップ博物館のスポーツ館には
彼のバットやユニフォームなどが展示されています。


その、日本に赴任中の
シェーンの家に、
私がハワイで大変お世話になった
マーガレットが遊びに来たものですから、
これはもう2人に会わなくてはと、
ロスから戻った主人に電話をしてもらい、
まずは渋谷で再会しました。

レストランでランチを食べて、
我が家でお茶するつもりでいましたが、
東京に興味津々のシェーンが、
渋谷を歩きたいというので、
にわかにガイドとなってしまった私。

ガイジンが何に興味を示すかを学ぶ一日でした。

ブログ・ライター のシェーンは、
一眼レフのデジカメをひっさげて、
ハチ公はもちろん、西武前のネコの銅像
フグ屋さんのフグの立体看板、
109の喫煙所の灰皿に貼ってあった
英語スペルの間違ったスモーキングのサイン
など、
なんでも面白がってシャッターを切りまくり、
こちらが見落とすような物を見つけては
やたらに喜んでいました。

そのシェーンの目線で見直すと、
やはり東京にはガイジンにとって
面白いものだらけなんだと思いました。


渋谷2 渋谷1
招き猫の銅像、NANAKO。         正しいスペルは、Smoking。


衣食では満ち足りた日本も、
住環境ではアメリカにはかないません。

東京の家の値段でハワイでは
10倍広い家に住めると説明しながら我が家に招くと、
「キュート!」 と言いながらも、
狭く急な階段のスロープを
カメラに収めるなどしていましたので、
主人は 1坪ウン百万円もするんだぞ~」
とさらに念を押していました。

余計みじめな気もしましたが…。

とにかく “買い物好き” で意気投合したシェーンと私。

船橋に地上6階、地下1階建の100円ショップがあるから行ってみたい!
とリクエストしてきた彼女。

実は、彼女は大の均好きアメリカ人なのです。

そして4日後、“ダイソー・Day!”と称して、
ダイソーの 「ギガ船橋店」  (町田店に並び、ダイソーの中でもっとも大きな100円ショップ)
で落ち合い、買いもの三昧。

その後、私の知り合いでもある
“本八幡” にある老舗そばや 「市川一茶庵」 に連れて行くと、
日本家屋のお蕎麦屋さんに大感激。

一茶庵1

一茶庵2 一茶庵3  

実はここのご主人一家は英語が堪能で、
シェーンはそれにも感激、
主人やお友達を連れていきたいと言っていました。
 
天ざる 鴨南うどん

卵焼き そば粉ジェラード
写真右は、自家製、そば粉のジェラード、ソバの実添え。絶品でした。


私もハワイで地元の人たちに案内され、
地元の人たちやその生活に触れることが
何よりも面白い経験でした。

あじさい

今回逆の立場で、言葉はたどたどしく不十分ながらも、
東京やその近郊を案内してあげることができ、
地元の生活にも触れさせてあげることができて、
これまた楽しい経験でした。


メモ

市川一茶庵 (いちかわいっさあん)

千葉県市川市南八幡3-5-16
047-378-1614
JR本八幡駅南口下車。駅からすぐ。