今は懐かしき(笑)糸魚川のロックバンド【糸魚川プラッツ】は 私以外の2人は富山県出身という 何ともユニークなメンバー構成でした★

所用で富山市へ出かけることとなりましたが その日はナビなど付いていない軽の営業車で行かなければなりません。
これは地理感のない方向オンチな私にとって 海外にひとりぼっちで放り出されたようなものなのです(泣)。

路頭に迷い 藁(わら)にもすがる思いで メンバーへメールしました。

なんと 久しぶりに連絡した彼からは 非常に分かりやすく、そして正確な道路情報が送られてきたではありませんか!
そして所要時間までもが…!

おかげさまで予定を終了♪無事に生還です☆
とても充実した時間となりました。

※誰ですか。「なんだ富山県って糸魚川のすぐとなりじゃないか。まったくおおげさな…」って
言ってるのは(笑)。


先日[ホワイトリカー]に漬けておいた【さわし柿】が 食べごろを迎えました(写真上)。

私は毎年これを楽しみにしているのです♪

この自然な甘味は 今年の秋の味覚の締めくくりとして十分に満足させてくれるものでした。

また以前「柿が好きです」と話したことを覚えていてくれた近所の人が もぎたての甘柿を持ってきてくれたのです(写真下)☆

水を飲んでも太る体質ですが この時期しばらく気にしないでおこうと思います(笑)。





【音楽の先生】であるバンドメンバーのMは 【写真の先生】であるばかりか 【米づくりの先生】でもあります☆

市のブランド米生産のための勉強会にも参加し 日頃から創意工夫を欠かさない彼が 今年も魅力あふれる新米を分けてくれました♪

私にとって最高のお手本となる彼の作品は それはもう見事な出来栄えです。

ひとくち含んだだけで その徹底した品質管理から生まれる贅沢な風味が広がります。

『きみももっと頑張らなければならないよ』 とハッパをかけられているようでした。

新潟県のコシヒカリは こうした人々の努力によって その最高の品質が保たれているのだと確信しています。