今日はここ勉探究編。
久しぶりに次男抜きで単身傾聴してきました

仏教心理学として今学んでいるのは、
「感情」というものについて。

心で何かを思う。
言われてみれば、
まぁ当たり前のことではあるけれど
それを気づかないうちに
絶え間なく繰り返すことで生きている私達。

言われてみれば当たり前と言いながら、
その感情が生まれるのは何故なのか
嫌な感情を生まない為にはどうすればいいのか
そんなことはわからないまま、
まさかそこに策がある事さえ知らずに生きていました。

物事を論理的に説明してもらうって、
とても面白いですよね。

私にとってはなかなか難しい部分もありますが、
それを論建てで話していただくと
中身が見えてきて納得できます。

仕組みがわかるって
色んなことが整理できてスッキリしますし。

「心」
なんて、
とてもあやふやみたいだけど
学んでみると本当は至極単純だったりもして。

ただ、
仕組みがシンプルであっても
そこから生まれる様々なものが
厄介であったり(笑)

正直いって今までの人生では
色々な感情に振り回されて生きてきた私ですが、
ここで「心」について学ぶことで
それに振り回されることが少なくなってきたのが
とても有り難く、更に学んでいきたいなと思う理由です。

今回も面白かった。
せっかくだから帰り道に少し復習しようかな(笑)


その後の気功実践。
コンピュータやスマホでの疲れを
取り除くワークや
仏教の学びを更に落とし込む瞑想したり、
遠隔でお相手の不調を癒す実践です。

感想は一言、
「役に立つな!!」
です(笑)

これが終わる頃はいつも
本当に眠くて眠くて…

痛かった腰も癒して頂いて楽になったので、
本当はこのまま寝てしまいたいくらいです(笑)


今回も楽しく為になる勉強会でした。
ありがとうございました!