昨日は月一恒例、心の勉強会に参加して、

仏教と気功を学ばせていただきました。


仏教は、三法印。

私はいつも三宝なんだか三法なんだかこんがらがってましたが、

今回の説明でそこはばっちり!(多分)


三法印とは、三つの間違いない真理のこと。


だから、「法」の字なのですね。


諸行無常

諸法無我

涅槃寂静



これらが三つの法。



『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり』


その昔国語で習った平家物語の冒頭で

「諸行無常」という言葉は聞いたことがあるから

それに取っ付きにくい感じはないものの、

その先の奥深いところはやっぱりわかるようでわからないようで・・・

ですからよくわかっていないみたいです^^;

諸法無我や涅槃寂静にいたっては言わずもがなですね。。



ですが、今回のお話を聞いて新たに感じたことがひとつ。


本当は自由なんてなくて、環境に左右されて生きている。

ならば一切のことを赦さずにいられるわけがないんだ。


という、きっと頭で理解していたであろうことが、

うーっすらぼーんやり

今までより自分の近くにやってきました。



まだうまく整理はできていませんが、

ただ漠然と

「色んな内容が色んな箇所で結局はつながっている」ような感覚を

今回はとても強く感じた気がします。




それから、気功の学び。

今回はチャクラのお話でした。


最近、夢か現か色んな色の光が見えることもあるので、

とても興味深くて楽しく聞けました。

昨日は白みがかった緑色の時と、薄い紫色が見えた時とありました。。。!


そしてそして、思念を読み取る実験では

私の座っていたテーブルの4人全員が正解するという快挙!

サイコメトラーも夢じゃないかもですw




今回の勉強会も、心だけでなく体にも作用してくれました。


せっかく教わったのだから、

あとは実践あるのみですね。


まずは目の前のことを粛々とやっていこうと思います。

先生方今回もありがとうございました。