Magyarpiac(ハンガリー市場)ニュースィーママのブログ

ハンガリーの雑貨・フォークダンス衣装ならおまかせ!

「ハンガリアンピアツ小さな木の実」で販売している商品をご紹介しながら日々の話題を綴ります。

探していたものがみつかるかも!

趣味の音楽の話題も盛り込みます!


テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

 

*********************************

ハンガリーの医科大学の話題です。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/175428

進級、卒業は難しいけど、確実に世界に通用する医師が育つみたいですね。

なにが違うんでしょうね。

 

以前もセンメルワイスを卒業し筑波大に勤務されてる女性の二方が紹介されていましたが。

 

かなり優秀とのことでしたね。

 

すごいよ、ハンガリー!

 

 

 

★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

 

*********************************

久々に商品のご紹介です。

 

これはチャールダッシュの衣裳です。

実際に販売しているのは若干違いますが。

 

 

こんな感じです。

エプロンの大きさとブラウスのデザインが若干違います。

 

昔ブダペストでこの衣装を着て記念写真をとられた若いご夫婦がいらっしゃいました。

 

典型的なハンガリー衣装ですものね。

 

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 

★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

 

ハンガリー関連ニュース

 

佐々木久枝さんのレポートです。

 

今、世界では年間100万トン以上ものプラスチックが海洋に投棄されており、それが原因で1年におよそ100万羽の海鳥、そして10万頭もの動物が命を落としているという事実をご存じだろうか。

現在のスピードで海洋へのプラスチック廃棄が進んだ場合、2050年には海の中の魚よりもプラスチックのほうが多くなるとも予測されており、海洋汚染は早急に解決すべき深刻な問題の一つとなっている。2050年といえば今からわずか30数年後。この恐ろしい逆転現象が起こる海洋汚染の危機は、遠い未来の話ではないのだ。

この危機的状況の改善に向けて、ユニークかつ心に残る方法でこの問題を知ってもらおうと取り組んでいるデザイナーが、ハンガリーの首都ブタペストにいる。子供向けのぬいぐるみや玩具を制作しているデザイナーのアンドレア・ヴィーダ氏が作ったのは、子供たちに海洋汚染の現状と海を守る大切さを直感的に伝えることができるぬいぐるみ、「Pollutoys」だ。

 

http://pollutoys.com/

https://www.avidatoys.com/

 

Pollutoysは、ペンギン、クジラ、イルカ、亀など全部で8つの種類からなる海の生き物のぬいぐるみで構成されており、全てのぬいぐるみのお腹にはチャックが付いている。そのチャックを開けると、中からゴミ袋やプラスチックの食器、ペットボトルなどが出てくるという仕掛けになっている。

可愛らしいぬいぐるみのお腹にゴミが詰まっているというデザインは、シンプルながらなかなか衝撃的だ。それぞれのぬいぐるみには「なぜお腹からゴミが出てくるのか」を説明した小さな冊子が付属されており、子供たちはその理由を知ることができる。

Pollutoysの対象年齢は3歳~5歳。この年齢の子供はおもちゃで遊んだり学んだりした記憶の定着率も高く、海の大切さを教える上でも最適とあり、ヨーロッパやアジアにある数十校のプリスクールでは既にPollutoysが採用されているという。

ぬいぐるみであれば子供も興味を持つことができ、海の生き物がかわいそうな思いをしていると感情移入をすることができる。そのため、海洋汚染問題に対する関心もわきやすくなる。ただ環境を守ることが大事だと言葉やテキストで教えるよりも、より心に響く方法でメッセージを伝えることができるのだ。

未来の地球を担う子供たちに、環境保護の重要性を訴えかける。そのメディアとしておもちゃを使用するという方法は、ユニークでしっかりと心に残る素晴らしいアイデアだ。

 

ここまで

 

かわいいぬいぐるみのおなかからごみがでてきたらびっくりですね!

 

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

http://www.nemo2sha.com/kocsis-dies/
知らなかった!私としたことが!
ハンガリーの天才ピアニストといわれていたコチシュ・ゾルターンさんが昨年11月6日に心臓病のため死去していました。

私がハンガリーで生活していたころ、音楽情報誌の何十周年かの記念演奏会に行ったことがありました。


その時のゾリさんが演奏したモーツアルト「ファンタジアソナタ」がとても印象に残っています。約2メートルくらい前の位置で演奏してました。
ドビュッシーの曲を編曲、チェロのペリーニさんとのデュオも素晴らしいものでした。
その後私は日本に帰国し、M合唱団に入団、コチシュ・ゾルターンさんと再会。
サインをいただき、「ファンタジア」の話をしましたら、「あーあのひどい演奏?」と大変謙遜されていましたが、テレビだったかラジオで放送されたりもしたのですから。

 

彼のショパンのLPは大切に保存しています。


サインも大切な宝物となりました。

 

彼は大変記憶力が良く、小学生の時、先生が電話帳の1ページを覚えさせて試してみたら見事に暗記していたというエピソードがあります。(嘘かほんとかハンガリーの友人から聞きました)

まだまだ活躍していただきたかったですね。
ご冥福を祈ります。


若いころのコチシュ。

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

 

ハンガリー政府は22日、2024年夏季五輪を巡り、首都ブダペストの立候補を取り下げると発表しました。

オルバン首相は東欧諸国で初の夏季五輪開催を目指しましたが、「巨額の経費がかかる」と市民らが強く反発していました。強引な政治手法が目立つオルバン氏ですが、今回は市民の声に屈した形です。

 五輪開催経費は約1兆900億円と高額なため、先月から若者らが五輪開催の是非を問う住民投票を求めて署名運動を開始。野党も支援し、17日に約27万人分の署名を選管に提出していました。

お金がかからないオリンピックってできないのでしょうか。

とても残念です。

ハンガリーはメダル獲得数で人口に対する数からいうとダントツなんです。

フェンシング、競泳、レスリング、体操、水球、カヌーなどなど。すごくがんばっているんですけどね。
 

第一回アテネオリンピック

このときハンガリーは競泳で金メダルを2個獲得しています。

 

 

これまでのオリンピックの歴史でメダル獲得数は以下の通り

http://entamedata.web.fc2.com/sports/olympic_medal.html

 

リオオリンピックの獲得メダル数

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

ベルリン映画祭で金熊賞受賞!

快挙です!

ハンガリー映画がベルリン映画祭で最高賞の金熊賞を受賞しました!

女性の監督で、恋物語だけど、鹿にまつわる内容とか。

全審査員一致で決まったそうです。

早く見たいですね!

ドイツで開催中の第67回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門の審査結果が18日(日本時間19日未明)発表され、金熊賞(最優秀作品賞)はハンガリーの「オン・ボディー・アンド・ソウル」(イルディゴ・エンエディ監督)が受賞しました。監督賞は「ジ・アザー・サイド・オブ・ホープ」を撮ったフィンランドのアキ・カウリスマキ監督に贈られた。


 

 

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

新年があけました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、在庫が切れていた、ハンガリーマチョー刺繍ブラウスが入荷しました。

 

今回は  です!

人気があるんです。

 

注文して縫っていただきました。

 

長袖と半袖があります。

 

生地はコットンですが、刺繍は絹です。

ご自宅で洗えます。

 

ネットに入れて洗濯機で。

 

アイロンは裏からあててくださいね。

 

マチョー刺繍は2012年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました!

 

あなたも無形文化遺産を着てみませんか?

 

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

お土産を買い忘れちゃった!

 

そんなかたは、当ショップで!

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

 

民族衣装・刺繍・アクセサリーなどファッション、雑貨1800品目以上をそ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

今年ももうすぐ終わりですね。

今年はハンガリーから仕事でお世話になっている方がお友達を連れて、

初めて日本に来日。

日本がとても気に入って、十分に楽しんでお帰りになりました。

一日しか会えなかったけど、会えてよかった。

 

楽しい時はあっという間ですね。

 

私も家族全員を連れて来年、ハンガリーに行きます。

小さい子もいるので、さて、どんな旅になりますやら。

 

いまからワクワク・ドキドキです。

 

 

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

お土産を買い忘れちゃった!

 

そんなかたは、当ショップで!

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

 

民族衣装・刺繍・アクセサリーなどファッション、雑貨1800品目以上をそろえています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

 

 

12月5日まで 城西国際大学紀尾井町キャンバスで

ドナウフォトクラブの写真が地下に展示されています。

ハンガリーデイで展示されたものですが、

5日まででしたらご覧いただけます。

(メトロ永田町、麹町下車)

 

ぜひご覧ください。

 

ニュースィーママの写真も展示されています。

 

 

ちょっとハンガリー気分を味わってください!

 

キシュクンシャーグというケチケメートの近くのプスタの写真です。

 

朝写したものです。数年前の写真です。

 

このあと、チコーシュのホースショウを見学しました。

 

 

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

お土産を買い忘れちゃった!

 

そんなかたは、当ショップで!

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

 

民族衣装・刺繍・アクセサリーなどファッション、雑貨1800品目以上をそろえています!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

 

 

12月1日から8日まで 恵比寿ガーデンプレイスにて マルシェドノエルに出店します! クリスマスの雑貨やマフラー、帽子を販売します! 12時から20時まで。 プリザーブドフラワーのお店と共同のブースです!

 

ニュースィーママでした!



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

お土産を買い忘れちゃった!

 

そんなかたは、当ショップで!

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実

 

民族衣装・刺繍・アクセサリーなどファッション、雑貨1800品目以上をそろえています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。