▼NowLoading...▲
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

▼ターゲット層は”全人類”? 『ニュースーパーマリオブラザーズWii』

このゲームを一通り遊んでみて、まず、ため息が出ました。

そして自問しました。

「自分に、こんなゲームが作れるだろうか」



今回は『ニュースーパーマリオブラザーズWii』のレビューです。


なぜ今更という感じですが、この記事 を読んでるときに、そういえばWiiニューマリのレビューしてなかったな~と思いだしたので。


プレイ状況ですが、裏ステージ含め全ステージクリア済です。

プレイ時間はあまり覚えてないのですが、20時間くらいでしょうか?30時間まではいってないと思います。


さて、本題です。


ニンテンドーDSの発売あたりから、宮本茂さんは「ゲームを通じて、人間同士のコミュニケーションを大事にしたい」と強く提唱されています。

『ニュースーパーマリオブラザーズWii』も、その前提が色濃く反映された作品となっていました。



ところで、私たちゲームクリエイターは、ゲームをプレイするのが上手なので、「普段からゲームを遊ぶ人にとっては面白くても、そうではない人にとってはちっとも面白くない」ゲームを作ってしまいがちです。


かといって、普段ゲームをしない人にだけ照準をあわせてしまうと、ゲームとして全く面白くないものができてしまうことがほとんどです。


つまり、上手い人も下手な人も「誰でも楽しめる」ゲームを作るというのは、実は想像以上にハードルの高いことなのですが、『ニュースーパーマリオブラザーズWii』は「4人同時プレイ」というシステムで、見事にそのハードルを飛び越えてみせました。

任天堂が「誰でも楽しめるマリオ」を追い求めて出した「4人同時プレイ」という答え。


一番重要なのは、それが「協力」と「対戦」というシステムを、とても複雑に、しかしわかりやすく内包している点です。


「協力」だけではダメ。

「対戦」だけではダメ。


両者がきめ細やかなバランスで成り立っているからこそ、「誰でも楽しめるマリオ」が完成したと言えるでしょう。


その結果、2009年12月だけで世界販売本数が1000万本という偉業をなしとげ、現在でも爆発的に売れ続けることになりました。


これからも宮本茂さんにはゲーム業界を引っ張っていく存在であって欲しい。

そう改めて思わせる作品でした。


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
任天堂 (2009-12-03)
売り上げランキング: 7

▼さぼってたわけではないのです

仕事がちょっと忙しかったので、しばらく更新が滞ってしまいました。

…という建前は置いといて本音を言いますと、MAGが面白すぎて、ブログ書いてる場合じゃねぇ!!って状態でした(笑)


開発側として、ゲームに遊ばれちゃいかんだろ~とは思いますが、まだゲームに夢中になれる自分にほっと安心したりもします。

さてたった今仕事も一段落したところなので、またきばって更新していきたいと思います。
今日は眠いのでここまで!


▼まぐたはMAGを買いました

先日の日記でMAGが買えない!という話を書きましたが、無事に買うことができました!

Amazonの入荷待ちは半ばあきらめていたのですが、なんと昨日「発送しました」というメールがきてました!

その日に家に帰ったらもう届いてる!
こういうところはさすがのAmazonですね。

さっそく昨日プレイしてみました。



気づいたら朝チュンしてました。



へたれプレイヤーなのでひたすら医療キットで回復してます(笑)

勢力はセイバーを選びました!
MAGやってる方がいらっしゃいましたら是非一緒に遊びましょう。

ユーザーネームは「maguta」です。フレンド登録よろしくおねがいします!
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥4,980
Amazon.co.jp


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>