ラブライブはアイマスのパクリって言われた… | とある女子中学生の考えごと

とある女子中学生の考えごと

オタクな話題多し。


タイトルの通りです…。
胸糞悪いです…。

ネットのニコ動やら2ちゃんやらツイッタやらで言われるならまだしも、まさかリアルで言われるなんて…つーか、ラブライブの放送後だいぶ経った(もはや最終回前)のにまだこんなことを言う奴がいるのかと、開いた口が塞がらない。

事の始まりは昨日、クラスの男子と女子と3人で今期アニメ談義をしていた頃です。今期アニメは何を見ているかという話で、私は目を輝かせながらラブライブを挙げました。すると男子は、「俺があんなアニメ見てたらあかんやろwww」と言いました。まあ、「あんなアニメ」呼ばわりしたのには腹が立ちますが、女子の前で見てると言うのが恥ずかしい気持ちも分かります
(黒雪姫萌えだのアスナ萌えだの大声で言ってる二コ厨のくせにいまさらって感じですが)。だからこいつは許すとしましょう。しかしその後女子が「あのアニメめっちゃチャチくない!?」と言いだしました。そのとき私の頭には「?」が百個くらい浮かびました。なに言ってんだこいつ?と思いました。ラブライブは作画が気合入りまくり、OPED挿入歌どれも良曲揃い、ライブシーンも相当力の入ったもので従来(1st~5thシングル)のPVと同様CGを取り入れたダンスシーン、その上スポーツアニメを彷彿とさせる熱い展開・友情と絆を感じさせる脚本…どれを取っても今期上位層に位置するラブライブが「チャチい」???????????一体どこをどういう見かたをすれば「チャチ」とか言えるんでしょうか????というかこんだけ気合いを感じさせるアニメがチャチかったらあんたは今までどんだけ神アニメ見てきたんですか????何様ですか馬鹿なんですか死ぬんですか????もう私は彼女の言ってることが理解不能すぎて言葉を失いました。それをいいことに彼女は続けざまに「ていうかあのアニメ、アレのパクリやんな」と言い始めました。私はまさかこいつ、と思いました。女子はその「アレ」が思い出せないようで唸っていました。しかし私は言いたいことを理解しました。理解したと同時に怒りが沸いてきました。まさか、そんなことを言うか、ラブライブ好きの私の前でそれを言うか、いやありえんだろ、いやしかし…。そんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐる回っいました。そして、まさかこんな浅はかなことを言うんじゃないだろうなと半ば願う気持ちで「あ、アイマス?」と言いました。するとその女子は恥ずかしげもなく「あ、そう!アイマス!」と言いました。私は血管が切れました。そのくらい腹が立ちました。そして彼女が言い終わらないうちに「ぜんっっっぜん違うから!!!!!!」と叫びました。しかし彼女は悪びれる様子もなく半笑いで「ぱくりやろワロス」的なことを言い続けていました。もう怒りで私が何を言って彼女が何を言っていたかよく覚えていません。ネットで相手を煽る時「おまえ顔真っ赤だな」という決まり文句がありますがその時の私はまさに顔真っ赤でした。顔真っ赤で怒り狂ってました。どうして毎話毎話、彼女たちの頑張りに感動して涙ぐんでいる私の前で、ラブライブを、μ'sを、「先発アイドルアニメのパクリ」という一言で踏みにじるような行為ができるんだろうと、悲しくて悔しくて呆れました。

そもそも、彼女がアイマス好きだということは知っていました。といっても、彼女はそれほど熱狂的オタクではなく、グッズやDVDBDCDなどは買わないライトなので、アイマス好きと言ってもアニメだけ見た程度だと思います。ライトどころか、こいつはオタ卒業アピールしてくるくらいなのでもはやオタではありません。このもはやオタではないにわかに、アイマスとラブライブを比較しあげくラブライブを「アイマスのパクリ」呼ばわりするその傲慢さが腹立たしいのです。しかも私達の近くにはラブライブを知らない男子もいました。彼女はラブライブを知らない彼に「ラブライブはパクリアニメ」という固定概念を植え付けてラブライブのイメージダウンを図りたいのでしょうか?そう疑ってしまうほどモラルに反する行為だと私は思いました。ただ誤解されたくは無いのですが私はアイマスが嫌いなわけではありません。ゲームこそプレイしたことはありませんがアニメは素晴らしい出来だったと思いましたし、もちろんストーリーも把握しています。だからこそ自信を持って言えます。ラブライブはアイマスのパクリなどではありません!そもそも「アイドルマスター」は「アイドル」という正真正銘の職業を持つ女の子たちがトップアイドルを目指すという物語、つまり「職業物」です。しかし「ラブライブ」は母校廃校から救うために、スクールアイドルとして活動をし、学校の注目を集めて入学者を増やそうと奮闘するごく普通の生徒である女の子たちの物語で「学園」です。このようにストーリーは全く方向性の違うものであるし、キャラがもろかぶりしてる訳でもありません。ましてや曲が似ているわけでもありません。ならばどこがパクリだ言うんですか?意味が分かりません。まさか「アイドル」という共通の題材を取り上げているだけで「アイマスのパクリ」呼ばわりですかと、彼女に問い詰めたいですね。彼女の主張があまりに根拠のないものですから、もしかしたらラブライブを1話も見たことが無いのではないかと思い始めました。ということで「ラブライブ何話まで見たんですか?」と彼女にメールしてみました。丸6時間経ちましたが返信がありません。無視してんじゃねーぞ糞が。くたばれ。というか彼女、数年前から
μ'sが活動してることすら知らないのではないのでしょうか。とんだにわかクソ女ですね。何が腹立つって、こっちの意見に耳も貸さずパクリ連呼するところですよ。ちょっとでいいからこっちの話も聞いてもらいたいですね。だからメールしてんのにガン無視ですね。ほんと死ねばいいのに。まあどうせキービジュくらいしか見てないんだろうけど。

大体、こういう「このジャンルはこれしか認めないもん!」っていうクズがいるから、どんどんアニメが廃れていくと私は思う訳です。だって彼女が言ってることは「セラムンもさくらもなのはもまどかもプリキュアもサリーちゃんのパクリだ!」って言ってるようなもんです。暴論です。アイマスが好きならラブライブにもハマってるんじゃ?という思いで彼女に話を振ったのが間違いでした。まさか対立厨のクズだったなんて。これはどの作品の対立にも言えますが、対立させるという行為が双方の格下げに繋がることをなぜ学習しないんでしょうか?まじでこのクズは金輪際アニメ見てほしくないですね。さっさとオタ卒業しろクズ。そして二度とアニメについて語るな。