~こんな料理に使ってみたい~母の味「けんちょ」 | 下関マグロの日記

~こんな料理に使ってみたい~母の味「けんちょ」

実家の山口県で、母親がよくつくってくれた料理のひとつが「けんちょ」。

$下関マグロの日記-けんちょ

作り方はとても簡単。
1,フライパンにごま油を入れ、
銀杏切りにした大根を炒める。
2,豆腐を入れつぶし、本だしと醤油を入れ、
水分が飛んだらできあがり。

2、3日冷蔵庫で保存し、少しずつ食べる常備菜です。
ちなみになんで「けんちょ」というのかと母親に聞いたら、
「たぶん、けんちん料理からきてるんじゃないかしら」とのこと。

白だし、この料理に使ってみたいですね。

★アンケートに答えて応募★白だしモニター参加募集♪5名様にプレゼント! ←参加中