「自由報道協会(仮)」主催の記者会見に出かけてみた。 | 下関マグロの日記

「自由報道協会(仮)」主催の記者会見に出かけてみた。

先日、ポットチャンネルでゲストにきていただいた畠山理仁さんが関わっている自由報道協会の記者会見に初めて参加した。
都知事選に立候補を表明しているドクター中松こと中松義郎氏の記者会見だ。

$フリーランスライター下関マグロの日記-ドクター中松記者会見


誰でも参加できるというのが魅力的。

$フリーランスライター下関マグロの日記-ドクター中松記者会見

家でUSTREAMを見ててもいいんだけど、やはり現場に行くと、迫力が違う。
でも重要なのは「今」である。
こうして、少しあとにこんなブログを書いてても意味がないかも。

$フリーランスライター下関マグロの日記-ドクター中松記者会見

これ、畠山さんのノートパソコンだけど、記者会見をUSTREAMで放送しているようだ。
いろいろな人たちが質問してて、おもしろい質問もたくさんあった。

そして僕も最後に質問させてもらった。
「阪神淡路大震災と今回の東日本大地震も予知してたという中松さんですが、ズバリ、知事選を科学的に分析して、予知するとだれが当選すると思いますか?」
というようなこと。

誰というはっきりした答えはなかったのだけれど、多くの有権者が災害に丈夫な都市をと考えるなら私だと言っていた。

それにしても現場で質問するとしびれるねぇ。

都知事選をめぐっては、石原慎太郎知事(78)、外食大手「ワタミ」前会長の渡辺美樹氏(51)、共産党元参院議員の小池晃氏(50)、前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)らが立候補を表明している。