本棚紹介 21回目『バジリスク~甲賀忍法帖~/全5巻』 | マグナムの『マグの本棚 ~整理中~』

マグナムの『マグの本棚 ~整理中~』

マンガ紹介・感想が中心のブログ 『マグの本棚 』へようこそ。
毎週のジャンプの感想や、手持ちのマンガを読み返しながら、内容・感想を週3ペースで紹介していくブログ(あくまでも、目標)です。

どうも、ども。9月も半分が過ぎたというのに、
さっぱり秋らしい気候にならず、うんざりしてます~のマグナムです。

さてさて今回は、自分の「今一番会いたい女性」も大好きな作品!って事で、
購入・本棚紹介することを勝手に約束してた、こちらの作品です↓

$マグナムの『マグの本棚 ~整理中~』-バジリスク~甲賀忍法帖~

1.基本情報

 作品名/作者…バジリスク~甲賀忍法帖~/山田 風太郎・せがわ まさゆき
 掲載誌/出版社…ヤングマガジンアッパーズ/講談社
 巻数…全5巻
 
2.あらすじ

 甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。

 服部の統制下、両門争闘の禁制によりかろうじて和平を保っていた。

 そのような中、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘朧は恋仲にあり、両家の縁組がすめば長きに亘った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われた。

 そんな事情を知ってか知らずか、慶長19年4月末両首領を駿府城に呼び出した徳川家康と半蔵が甲賀・伊賀の忍びに与えた使命は実に戦慄すべきものであった。

 (この漫画の原作にあたる「甲賀忍法帖」のwikiから転載。)

3.マグ的見所

 こちらの作品の見所は、初めて読んだばかりなので、いまいち掴みきれてないってのが現状です。

 じゃあ、分かるまで紹介すんなよ!って思うでしょ?
 それでも見切り発車で書いちゃうのがこちらのブログの特徴ですwww

 さて最初の方にも触れましたが、こちらの作品は自分が大好きなP-martメンバーの、
 ななこさん(閉店ちゃん)が大好きな作品なのでございます。

 ブログ内では触れてませんが、私P-martTVの大ファンなので。ええ。
 まぁ、自分が読者登録しているブログ見ると、一目瞭然ですけども(笑)

 そもそもこのブログのはじめるきっかけも、閉店くんにメッセージ出す為に、
 アメーバID登録したのが、ことのはじまりですし、
 ある意味、このマンガを購入して紹介するってのは、必然だったのかなと思ったり。

 あ、P-martTVって何?って思った方は、
 ぜひgoogleかyoutubeで「P-martTV」って検索してみて下さい。

 パチやスロ打つ方なら、きっと楽しめる動画やコラムがたくさんありますので、ぜひお試しを。

 ・・・って、完全にP-martTVの宣伝になってますね。でも、まぁいいかw

 もちろん肝心のマンガの方も、月並みな言い方になりますが、非常に面白く分かりやすい作品になってます。

 10vs10の忍法・忍術勝負+弦之介と朧の恋の行方は!?
 2人は甲賀・伊賀の宿命に生きるのか!?愛に生きるのか!!!・・・なんてねw

 ぜひぜひ当ブログ、スロット等々きっかけはなんでもいいので、少しでも興味を持たれた方はチェックしてみて下さい^^

4.マグ的点数表 【5項目、各5点の計25点】

 ストーリー…4点/パチスロで多少の流れは知ってましたが、それでも楽しめた。
 キャラクター…4点/カッコイイのから可愛いの、更には気持ちが悪いのまで、バラエティー豊かでいいねw
 絵…4点/見やすいし、綺麗です。けど、自分好みの絵ではないので4点で。
 巻数…5点/綺麗にまとまり、この巻数は非常に好感がもてます。集めやすいし、文句なし。
 熱中度…5点/さくさく読めるし、続きも気になる。文句無しの満点で。

 計22点で高得点!8888←ニコ生放送で覚えたw
 読み返しでは無く初読+スロットで多少知ってたのが、高得点につながったと思います。
 あとは、閉店ちゃん効果だね。サービス、サービス~!

5.マグ的ランキング 【10回連続1位で殿堂入り】

 1位…BAKUMAN。-バクマン。- (1回目)
 2位…弱虫ペダル
 3位…ハクバノ王子サマ
 4位…バジリスク~甲賀忍法帖~ ←NEW
 5位…MONSTER-モンスター-
 6位…H2
 7位…フープメン
 8位…宇宙兄弟
 9位…焼きたて!!ジャぱん
 10位…保健室の死神
 ※殿堂入り作品、11位以下の作品は完全版を参照※
 
 高評化で4位にランクイン。
 本来であれば完結作品は順位が下がることはあっても、上がることは無いのですが、
 こちらの作品は出会ったばかりって事で、もう一回読み直したら、更なる上位が狙えるかもです。
 ・・・まぁ、そんな時間があればいいけど(笑)


ふぃーと、編集終了、お疲れ様。
今回も脱線脱線で、めちゃくちゃでしたが如何でしたでしょうか?

記事の内容は散々でしたが、スロットの演出の意味や、
弱いと思ってたキャラが強かったり、色んな事実が分かって、
バジリスクを買ったのは個人的には大成功♪

これからはバジリスク2が、今まで以上に楽しく打てそうです^^

でもね、エヴァもそうだけど演出とか、リーチをより楽しもうと
アニメとかマンガを見ると、なぜかそれ以降当たらなくなるのよね。。。

なんでだろう?www
バジはそうならない事を祈ります!

読了感謝、また次回。


~検索用ワード~
10巻以下 完結作品 青年向け 大人向け
バトルマンガ 忍術バトル