ケフィアです。 | わちのDiet&Catsブログ

わちのDiet&Catsブログ

~3ニャンズのまったり生活と私の脱リバウンド生活~

大木製薬さまのこちら

手作りケフィアヨーグルトの種菌
ヨーグルト作ってみましたよキラキラ



牛乳500mlに種菌1袋なので
500mlパックなら、パックのままヨーグルトが作れちゃうそうです音符

でも、おうちには1Lの牛乳しかなかったので
計量カップを煮沸して、そのまま作っちゃうことにしましたぷぷ



冷蔵庫から出したばかりだと、牛乳が冷たすぎるので
レンジで温めて25℃にしましたよキラキラ
500mlなので40秒から1分くらいチンしましたにゃ





そして、種菌を投入して混ぜ混ぜ…

そのままラップをして、一応タオルで覆って24時間放置するだけ。




ヨーグルトの完成キラキラ
とっても簡単でしたよーー音符
固まりにくい場合は
市販のヨーグルトを小さじ1杯入れると良いそうです
キラキラ


ケフィア、ずっと気になっていたものの食べたことが無かったので
すっごく待ち遠しい24時間でした音符



まずは、そのまま食べてみたら
酸味が少なくって食べやすいヨーグルトでしたキラキラ

あとは、ドライフルーツや生のフルーツ入れて
美味しくいただきました
ハート





大木製薬