伊藤涼の音楽
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

DTMステーションに初登場!

コーライティングについてインタビューしていただきました。

http://www.dtmstation.com/archives/51994751.html

 

「コーライティングの教科書」を出版してから2年、だいぶ世の中に浸透してきた感じ。まだ初めてない人にはぜひチェックしてもらいたいね。

コーライティンングワークショップ開催!

コーライティンングワークショップ開催決定です。

 
コーライティングに興味はあるけど、どうしていいか分からない、どうやって人とつながればいいか分からないという人。あまり音楽できないし、知識も経験もないけれど、そんなところに行っていいんでしょうか?という人。
 
ここにきてコーライティングを試してほしい。
 

DTMステーションの藤本さんにコーライティングに関してインタビューしていただきました。今回のコーライティングのワークショップにも触れていますので読んでみてください。。

 

http://www.dtmstation.com/archives/51994751.html

 
【イベント概要】
■日時 2017年5月13日(土)16:30-19:30、6月3日(土)16:15-18:15
 ※2日間セットで1つの講座となります
■費用 事前振込:5,000円、当日現金支払:5,500円
 ※費用は2日分の参加費用です
■会場 東京コンテンツプロデューサーズラボ(東京アニメーションカレッジ専門学校内)
 東京都新宿区下落合1-1-8
 JR地下鉄高田馬場駅徒歩5分
■定員 50名
■主催 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
■オーガナイザー 山口 哲一
■コーチ 伊藤 涼
■協力 Co-Writing Farm クレオフーガ
■参加申し込み https://creofuga.net/news/105
 

 

LATKO.はじめました!

LATKO.
というクリエイターチームを作りました。
 
LATKO.とは
L.A⇆TOKYO
この2つのクリエイティブを繋ぐという意味です。
 
世界のトレンド最先端の音楽をもっと早く
最高のクオリティのまま日本マーケットに持ってきたい!
 
日本のクリエイターにもっと世界で活躍してほしい!
 
同じ想いをもったクリエイター達の集まる場所にしたい!
 
これから騒いでいくんでヨロシクです!!
 
あ、あとメンバー2人のインタビューがDTMステーションで掲載中↓
 
ヒロイズムさんの足跡と次なる狙い
 
Ryosuke"Dr.R"Sakaiさんの挑戦
 
 

長野の作曲家・シンガーソングライターたちへ

去年、長野に家を建てて

 

東京とのデュアルライフ始めた

 

都会と田舎の半々ライフだけど

 

よく言われるようにイン&アウトプットのバランスがいい

 

身体にもいい感じがする

 

長野ってひとことに言っても広いけど

 

駒ヶ根ってところ

 

もし駒ケ根とその周辺で

 

作曲家・シンガーソングライターを目指している人は

 

 

 

 

意識しておいてください!

 

 

 

L.Aでライティングキャンプ Day5 & Summary

In fact

 

最初はDay5は予定されてなかった

 

だけど

 

L.Aのクリエイターの参加希望が多かったし

 

せっかくだからって・・・

 

オレはもろもろスケジュール変更できず

 

午前中の飛行機で帰国

 

まぁ仕方ない!

 

キャンプは続行

 

オレは立ち会えなかったけど

 

あとからきいた感じは良かったみたい!

 

Can't wait listning these songs

 

ところで この朝 

寝坊 渋滞 飛行機ギリギリ 焦る

こんどはちゃんとしよう!

 

 

という感じで5日間のキャンプ終了!

初めてL.Aでのキャンプを企画

どうなるかと思ったけど

最初にしては素晴らしいキャンプだった

 

日本ともヨーロッパとも全然違ったし

世界のトップクリエイターたちとできたこと

今までにない経験だったし 

エキサイティングだった 

何よりも

Now I can see the NEXT

 

これから

もっともっとカッコイイ音楽をクリエイトする

場所

作っていきたい!

クリエイションとアーティストを繋げて

届けたい!

 

そのためにも日本人クリエイターに

世界中で活躍してほしい

そのためにどんどん世界に出て行ってほしい

今回 

その手助けくらいならできるかもって思えた

 

それにL.Aにいるクリエイターたちにも

もっと日本のこと知ってもらいいたね

そうだ

こんどは彼らを日本に呼んでキャンプしよう!

日本のアーティストとA&Rよんでさ

sounds exciting, right?

 

まぁ

出来上がってくる曲を聴きつつ

今後のこと考えるわ

So take care

and

LIVEN IT UP!!!

 

 

 

L.Aでライティングキャンプ Day4

13時

 

今日はクリエイターが1人いないので

 

オレもクリエイターとして参加。

 

Adamは何度かあったことあるトラックメイカー

 

Jessie PolandはCharlotte Sometimesとして

オーディション番組のVoiceなどにも出演していた

女性トップライナー

最近はLacesとしてアーティストとしても活躍している

 

さて、さっそくセッションを始めよう!

 

ターゲットは決まっているので2人に

アーティストオ歌声や世界観をチェックしてもらう

 

ギターでコードを提案

4コード

シンプルに頭からケツまでこれで!

 

2人とも

No questionで

OKって感じ

 

Adamがキックとコードだけ打ち込む

それに併せてJessieが歌い出すVerse

 

いくつかのアイデアを聴きながらも

1発目のメロディが一番いい

 

細かいところをブラッシュアップしつつも

pre-chorus

これもいくつか聴きながらも

最初に出てくるやつがバチっとくる

 

ここ何日かセッションをみていると

トップライナーのアイデア管理が素晴らしい

自分で歌いつつもiPoneで録音

ちょっとしたアイデアもしっかりとメモリして 

もどりたいときに直ぐもどれる

「あれ、なんだったっけ?」

みたいな無駄な脳ミソと時間を使うことがない

Jessieも漏れなくハイスキル

どうやって管理しているか分からないけど

 

アイデア出しと管理

日本のトップライナーには見習ってほしい。

 

大サビにはコード進行も含め議論して

メロディはフィックス

 

そこからJessieはリリックへ

女性の精神的な世界

悩める女子

ここから男2人はあまり役立たない

もちろんアイデアを出すがすぐに却下か

よけいにJessieを悩ます結果に

 

なんどかJessieからは

「日本人はこれをどう思う?」

的な質問があったから

 

Forget about Japanese audience,

Just Be your self!!

 

と言ってあげる。

これが一番役に立った感じ(笑)

そして1時間ほどそっとして1人にしておく

 

出来上がったリリックをみると

最初に見たものとは全く別物

だけど

こっちのほうが全然良くなった・・自然!

 

歌、録っちゃおう!

 

ブースの中の彼女は最高

声のアティチュード

超アーティストだけど彼女のままでバッチリ

 

コーラスはどうする?っていうから

 

the main is gorgeous, so no need choruses

 

メーンが素晴らしいからこれだけでいい!

Finito

あとはAdamが持ち帰って仕上げる

 

セッション中からAdamが卓球ができるか?

って何度もきいてくる

スタジオの外にある卓球台で勝負したいらしい

オレもかなり腕に自信あり

Uberを待つ間の11分勝負

ハイレベルなラリーに通りがかりのアメリカ人も

驚愕(笑)

結果、僅差でオレが負けた(負けてやった)。。

Adamどや顔(笑)

 

この後、ビール飲みながら

LATKO.全体ミーティング

 

そしてMs.OOJAのL.Aライブ!

なんだか懐かしい気持ちが湧いてくる

楽しい!

 

Ms.OOJAのヒット曲『Be...』の作曲者であり

『コーライテインングの教科書(伊藤涼著)』にも協力

古くからの友人であり

現在L.A在住のグラミー作家

Alex Geringas

も駆けつけた。

5、6年ぶりにL.Aで会えるのなんて!

 

L.A

 

初めてなのに

 

こんなに庭のように思える街

 

最高!!

 

久々にビールたくさん飲んだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

L.Aでライティングキャンプ Day3

 

13時スタジオにIN

 

Ryosuke Dr.R Sakaiチーム

 

イイ感じに歌入れしてる!

 

もうひとつのスタジオもいい感じで

 

コミニケーションしていて雰囲気がいい!

 

やること無さそうなんでこっちの出版社と

 

オシャベリ。

 

そろそろ

もうひとつの外スタジオに行こうとしたら・・・

 

Ms.OOJAがVenice Beach近くまで

 

エビ

 

SHRIMP

 

食べに行くとな!!

 

はいはい、オレも行く!

 

ってことでLA名物 TRAFFIC JAMに突っ込む!

 

1時間半かけて

 

KILLER SHRIMP

 

LAの空、SUNSHINE、潮風、そして

 

エビとロブスターとBEERって

最高!

 

このあと

またTRAFFIC JAMをなんなく乗りこなし

 

明日のライブのリハーサル。

 

部外者だけどエビの流れでついて行くオレ

部外者なのにユルいギターリストを叱る(笑)

その後、流れでみんなで飲みに行く

ヒロイズムもスタジオ終わりで合流

L.AのシャレオツなBARで楽しく飲む!

楽しい

だけど

だけど

明日もあるんで解散!

 

今夜からホテル暮らし、バタンキュー!

 

 

 

 

作詞家へ、12期の募集開始!

リリックラボの12期募集はじめました。

 

1月からです。

 

これからは

 

コーライティングで活躍できる作詞家を

 

どんどん育てたい

 

コーライティングできる環境も作っていきたいも

 

ちろんコンペに参加するのもいいけど

 

結局はディレクターに名前を覚えてもらわない限り

 

ワンショットに変わりない

 

チャンスこそ第一歩!

 

リリックラボの申し込み詳細は以下のリンクから

https://www.facebook.com/lyric.laboratory/

L.Aでライティングキャンプ Day2

5時 起床

デスクワーク

朝ごはん食べたりおしゃべり、なんだかんだ

 

10時 ヒロイズムのスタジオの壁素材など運び込まれる

そう実は今日、ヒロイズムのスタジオ完成予定日

 

11時 工事スタート

吸音パネルや遮音カーテンの配置とか確認&指示

 

13時 ヒロイズムはスタジオに出発

オレは残って工事を監督(ってかほとんど見てるだけ)

 

15時 ひとチーム方向性で迷っているということで連絡あり

テキストでやりとりしつつも向こうの不安感が伝わってくる

ってことで工事スタッフを残しスタジオに向かう

 

OK I'm in, what's up!!

スタジオ内の空気・・・

重(笑)

 

イメージをつたえトップライナーの女性に歌わせる

だけどトラックメーカーが断片的な音をだして

トラックを弄る

メロディを考えたくても邪魔、ウルサスギ!

ここはトップライナーに歌わせたい時

 

Stop doing tracks.

I want her singing for now!

もう一人にギターで伴奏させつつ

彼女に歌わせる

あまりいいメロディが出てこないけど

少しづつ気分も上がってくる

Jam!

 

イメージ大事

ディレクション大事

 

才能があるクリエイターが集まっても

いい空気じゃないと生まれてこない 

 

音楽

 

楽しくやるの大事

 

せっかく人が集まってやってるんだし

 

そういう意味ではRyosuke Dr.R Sakaiのチーム

いつもいいテンションで楽しそう!

無駄にダラダラやらないでメリハリがある

何よりも良い空気が曲に表れている

 

19時 ヒロイズム、Steve、Lyreチーム

車で30分、住宅街の中

着いたらほぼ完成していて聴かせてもらう

イケてるスタジオ

低音がクル

曲も良い感じでHip

 

Steveのスタジオの近所でディナー

ちょっとセレブなアメリカン料理

メニューに「Albacore」と・・・

聞いたことない単語

ウェイトレスに聞くとTunaだという

調べると、ビンナガマグロだって

オレ以外の二人は巨大なHamburger

重たすぎw

オレはAlbacore Staek

口に美味し、腹にナイスチョイスだった!

 

ヒロイズムの家に帰るとスタジオができている。

真っ白

ブルーライト

 

まるで

SENSATION

 

広ずぎた空間もちょうど心地いい感じに

音も締まった

 

何よりもカッコイイ

こっからヒット曲、どんどん出してほしい

USのチャートを賑わすようなやつ(笑)

 

あまりにスタジオが心地よくて夜中2時まで

ビール飲みながら音楽聞いてCHILL

Bye-bye Jat Lag!!

 

 

 

 

 

L.Aでライティングキャンプ Day1-2

16時から外のスタジオへ移動。

Uberデビュー!

30分ほどのドライブで断崖絶壁に立つ木造の小屋。

軋む床板・・・・(怖)

L.Aを一望できるのは最高なんだけど

 

到着すると4人の男女がワイワイと(笑)

だけど、ちょっと思ってたのとは違うテイストの曲

これはこれでいいけど・・・

ちょっと求められているものとは違うかも。

 

そういうと、ふてくされる女子1名

サングラス掛けてスタジオを出る。

もう一人の女子は悔しかったらしく

じゃぁどんなのが欲しいの?と詰め寄ってくる

さすがアグレッシブなL.A女子

 

ってことでもう1曲作ることに。

オレが持っているイメージを伝える。

Youtubeでリファレンスを観せようとするけど、

なかなかこっちじゃ観れない日本のMV。

それにUSのトレンドと日本のアーティスト、

求めるものにギャップがあるから・・・難しい

 

結局、いろいろな音源を聴きながら

スクラッチとなるトラックを作ってメロディを練り始める

ふてくされていた女子も帰ってきて参加

前向きに作ってる皆をみて彼女もテンション回復。

っていうか一番ノリノリ(笑)

この女子2人の引き出しの多さ、スピード、

歌&RAPもイケイケ

溢れ出てくるアイデア、良いと思ったものを拾い上げる。

ダメなものはNO、良いものはGREAT!

メロと同時にリリックもついてくる。

 

Okey, I think we have all, so let's record it

 

Girls sing.

 

Thirty seconds, done!

 

気づいたら19時

Uber来るまで11分

L.Aの夜景を眺ながらChat

よくしゃべる女子2人

女子高生か!!!(笑)

Take pics

 

まさかのUberがキャンセル

絶壁に怖気ついたらしい(笑)

RIO君の車で街までおろしてもらってUber呼びなおし

 

ヒロイズムと連絡とると、ちょうどあっちも終わった

腹減ったんで待ち合わせてディナーすることに

 

21時

鼎泰豊(ディンタイフォン)に滑り込む。

台湾料理の超有名店、日本にもあるけど

噂によると日本よりもこっちのほう美味いらしい

たぶんホント

マジでうまかった。

頼み過ぎた分はDoggie Bag,, Ofcourse

 

What a day, great people, good songs, and yum foods

23時ヒロイズム宅 feel a jet lag still 就寝

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>