■フランス人は10着しか服を持たない。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■フランス人は10着しか服を持たない。

売店で小銭がなく、

1万円札を出してしまったので、


申し訳なくレジ脇にあったこの1冊を買って誤魔化すことに。



以前にクラウディア林社長のFBで見かけて、

少し気になっていました。





パリにホームステイしたアメリカ人の女性が著者。


生活のひとつひとつを丁寧に楽しむことの大切さを、

思い出させてくれました。



テレビにカウチがあれば、

ジャージで寝そべってポテトチップスを食べる生活に陥ってしまいますが、


テレビもなく上品な椅子に背筋を伸ばして座り、

カシミヤのセーターにスカートで生活していれば、

ジャンクフードに手を出すこともなくなると。



カロリーなど気にしなくても、

本当に美味しい上質なものだけをきちんとたっぷりいただいていれば、

間食もなくなり、

その分空腹が次の美味しい食事を迎える準備になるというのです。



確かに、

化粧品のボトルの向きを揃えて置いたり、

テーブルのセットをきちんと整えたり、

不要なものを排除して本当にお気に入りの服だけをハンガーに並べたりすれば、


生活はもっと彩り豊かで心穏やかなものになるかもしれません。