■分別や我慢。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■分別や我慢。

最近こんな本を読んでいます。


鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba-2010021115470000.jpg


マイクロソフト日本支社の元社長である成毛眞さんの著。


著者の周囲の成功者は皆、

大人の分別など持たず、

日本人の好きな我慢などせず、


好きなことを好きなだけがむしゃらにやって成功している、とのお話です。


好きなことに費やす努力は、

損得考慮せずに突っ込めるので、


苦手なことをいやいややるよりも、

ずっと効率よく極められるというわけ。


私もそう思います。


読んでいる途中でたまたま、

宮崎駿さんと養老孟司さんの対談番組を見ました。

彼らも全くもってそちら側の人たち。


年を重ねても、

好きなこと、夢を追いかけて、

生き生きと生きています。


私のフリーランス時代に置き換えても、


喋る仕事が楽しいから、

原稿を覚えるのも苦にならず、

多少ギャラが安くても好きなことだからと手を抜くことなく、

少しくらいお仕事がなくって辛い時期があっても、


やめることなく続けてこられたのだと思います。


magnaをはじめてからも、


会社の仕事を通じて、

憧れの有名人や偉い人に会えたり、

好きなイベントをプロデュースできたり、

撮影や収録の現場では、

私がこれまでできなかったような数々の仕事を、

別の立場で立ち会えていたりしています。


会社としては、

商売が下手だな~、と思うこともありますが、


あらためて、

好きなことを我慢せず、分別持たずに追及する子供のままの気持ちを、


恐れずに持ち続けたいと、

この本を読んで新たに思うのでした。

大人げない大人になれ!/成毛 眞
¥1,500
Amazon.co.jp