住んでみて「しまった!」と思ったことある? ブログネタ:住んでみて「しまった!」と思ったことある? 参加中


まったりブログ-未設定

住めば都よ。
どんな家でもしまった!とは感じないわ。・・・と言いたいけれど。

そもそも家を自分で選んだことがほとんどないけどね。フッ。
これまで住んできた家の難点をあげていくことにするわ。

物心ついてから最初に住んでいた家。
町営住宅だったと思うんだけど、増築部屋がくっついていたの。

ヨド物置  ヨドハウスFタイプ YHF-5025  25畳【駅伝_東_北_甲】
¥2,550,240
楽天

ヨド物置  ヨドハウスFタイプ YHF-2015  6畳【駅伝_東_北_甲】
¥802,200
楽天

こんなやつがくっつけてあったのよ。(多分)
だから、これがくっついている部屋が明かりが入らなくて、昼でも真っ暗だったわ。
そうなると一部屋無いようなもんだな、と今は思う。

次に住んだ家は、古いけど屋根裏のある家だったわ。
階段があるんだけど、二階にしては天井が狭いなと思ってた。
明かりも入ってた気がするから、小さい窓くらいはあったのかな。
隣が大豪邸で、なんか恥ずかしいなぁと思っていた記憶がある。
でもそこは1年も住まなかったな。

次に住んだ家。
お風呂が五右衛門風呂だったので驚いた。(爆)
薪ではなくて、コークス?とかなんとかいうもので沸かしていたわ。

業務用中玉燃料コークス100kgセット(燃料コークス中塊)
¥36,540
楽天

でもこういう形じゃなくて、棒状だったから違う名前かもしれない。

国産オガ備長炭特級 伊予のオガタン10kg
¥2,625
楽天

これまた違うなぁ。

その家は古かったけど、わりと好きだったな。

木枠の窓とか、うすっぺらいガラスとか、そういうレトロっぽいのが好きなのは

この家で過ごした影響があるかもしれない。


食器棚 キッチンボード Bistro 90K 日本製 完成品 アーネオリジナル 天然木 木製 ...
¥99,750
楽天

レトロな家具も可愛いと思う。

うーむ、話がズレた。


次に住んだのは母の実家の母屋。

新しく建てた家の横に残っていた母屋に住んでいた。

古い建物は虫とかネズミとか出そうなものだけど、そこは幸運なことに出なかった。

トイレとお風呂、台所も形だけ残っていたけど使えなくなっていたからかもしれない。

そこも結構好きだった。

昔はそこでみんな暮らしてたんだと想像するのが面白かったからかな。

そこも1年くらいしか住まなかった。


次に住んだのはこれまた古い一軒家。

町営住宅の払い下げっぽかった。

ここはお風呂が別棟だったのが痛かった。

一応お風呂へ続く階段のまわりを植木で囲ってあったんだけど、

もし覗こうと思えば丸見えだった・・・。(汗)

まぁ、近所がみんな顔見知りだから誰もそんなことしなかったけど。

ちなみにその家に住んでいた時に


本当にあった怖い話


に遭遇しました。

だからもしかすると・・・覗かれていたかもね・・・。(遠い目)

ちなみに黒づくめの男に家までついてこられたのもその家のとき。


って、わしゃコナンか!


名探偵コナン 69 (少年サンデーコミックス)/青山 剛昌
¥440
Amazon.co.jp


そこは2年くらい住んでたかしら。

それからまた引越しをしたわ。(どんだけ)


今度はテラスハウス形式の町営住宅だったわ。

え?あ、ああ、そうですよ、長屋ですよ。

ちょっとカッコよさげに言ってみただけなのにっ。プイッ。

(つまり隣と繋がってるってこと)


隣と繋がってる家は、どーも気持ちが悪いものだわ。

どんなに立地条件がよくて安くても、テラスハウスだけは絶対にダメよ。

ちなみにマホさんの家のお隣は、「すぐ人のものを盗む」と話題のおば様がお住まいだったわ!(・・・)

なんせ、マホさんが住んだ部屋に前住んでいた同級生の男子が、

「おまえの家の隣、○○っていうじゃろ、あのおばさんドロボウじゃけえ気を付けろよ。」

と忠告してくれたほどよ!(ひいー)


3軒長屋でマホさん家は真ん中だったの。

泥棒さんの逆側は、植物園か?というほどのガーデニング大好きおば様がお住まいだったわ。

壁は蔦でびっしり。庭は足の踏み場が無いほどにいろんな草花がびっしり植えられていたわ。

町営住宅でそこまでしてOKなのかしら・・・と謎だったけど。

猫が大好きなおば様で、何匹も飼っていたっけ。

その猫ちゃんが屋根裏をいつもドタバタしてくれていたのも、今思えば良い思い出ね。(そうか?)


その次は父の家になるんだけど。(今の実家)

3階だってこと以外は特になにも悪く無かったわ。

昔は駅から遠いのが難点だなと思ってたけど、静かだし緑豊かだし。


こうして、いろんな家を渡り歩いたマホさんの基準は・・・


テラスハウス(長屋)だけは避けること。

お風呂は五右衛門風呂じゃないこと。(今時無いよ)

外にお風呂がないこと。(論外だろ)


って感じかしら。

こんなマホさんだから、狭小住宅を「なんということでしょう」にしちゃう、例の番組は大好きよ!

ちなみに来週は、壮絶っぽいから是非チェックしてみて!


大改造!!劇的ビフォーアフター DVD-BOX I(2枚組)/TVバラエティ
¥7,980
Amazon.co.jp



All About「賢いマンション暮らし」揺れる女心 マンションを買った私の誤算
All About「賢いマンション暮らし」タワーマンションを買っていい人 買わない方がいい人