海は広いな大きいな

テーマ:
ミロク情報サービス、中堅・中小、主婦向けビジネスサイト「海」を開設

>海 では、経理担当者、自営業者に必要な会計・税務に
>関する知識、サラリーマンや主婦が知っておきたい税金
>などの知識を公開、会計制度や税制の改正にあわせて最
>新の情報を提供するほか、経理や総務の実務に必要な書
>式集も提供する。

こういう情報って、基礎的な知識でありながらも、ネットで探そうとすると
意外と時間がかかるもの。

それにしても、なんで「海」なんていうネーミングなんだ・・・。
言いたいことはなんとなく分かるけども。
AD

スパイウェア

テーマ:
家庭用PCの8割がスパイウェアに感染--米調査

ウィルスについてはそこそこ認識があっても、「スパイウェアって何?」という状態の人は多いでしょうね。


※参考
スパイウェア対策をしよう

関係ないですが、『ダイ・ハード』の主人公を「ブルース・ウィルス」だと
思っている人、多すぎ。

「ブルース・ウィルス」    ⇒検索結果 約 31,700 件


本当は、

「ブルース・ウィリス」    ⇒検索結果 約 30,000 件


あなたは、大丈夫でした?


AD

予言者

テーマ:
マイク・S・ローハンと名乗る男が、とあるテレビ局に来た。
彼は自身のことを、予言者であると言う。
「では何か予言を見せてください」と、ディレクターが言ったところ、
「いいでしょう、私はその為にやってきました。1年後のことを予言し
ます」と言い、ポケットからメモ帳を取り出し、なにやら書き込んだ。

ディレクターが覗き込もうとすると、「見てはならない、見てしまっては
それを見た人が、実際にそれを実現してしまうかもしれない。それでは、
私が今これを書いた為に発生したと疑われてしまう。一年後まで誰も
見てはならない。」と言って、小さな封筒に入れ、糊付けをし、ディレクターに渡して帰っていった。
中身を見てはならない以上、その中に書いてあることがどれだけの意味を
持ったものなのか知ることはできない。良い事が書かれているのか、
それとも悪いことが書かれているのか、誰かが画期的な発明をするのか、
はたまた誰かが死ぬのか・・・。
ディレクターは予言者に胡散臭さを感じつつも、なぜ私にこのメモを渡し
に来たのかそれが妙に気になり、とりあえず自分のデスクにしまっておいた。

一年後、マルテス地方のヤプス山が大噴火を起こした。死傷者は8000名にも
上り、小さなマルテス地方の大半が、壊滅状態となった。
ディレクターはちょうど一年前に予言者が来たことをハッと思い出し、
急いでデスクの引き出しにある封筒を取り出した。

中を開けてみると、そこには、


「今年の風邪は凄いらしいよ」


と書いてあった。



メルマガのコラム

テーマ:
10月の1ヶ月間、日曜日に配信されるメルマガのコラムを担当させていただいている。

社内の人と仕事の話をしている時でも、

「そういえば、今週はどこ行ってきたの?」

「で、来週はどこ行くの?」と聞かれることが多くなった。

出かけるのは疲れますが、こういうの、ちょっと嬉しいですね。


さて、今週はどの景色に会いに行こう。

ランキングについて

テーマ:
このblogの右端にある[総合ランキング]と、[ジャンルランキング]についている、
「UP」または、「DOWN」という矢印が気になる。

エントリーを書くと、大抵次の日は、「UP」になっていて、少しだけランキングがあがっているのだが、ちょっとサボると、すぐに「DOWN」になってしまう。

毎日書かないとっていう気にさせられますね。

やるなー、アメーバブログ!


広告関連

テーマ:
ゲームが新たな広告市場に--2008年には全米で2億6000万ドル規模へ

>広告主の依頼に応じてビデオゲームに広告を表示し、広告表示回数などを広告主
>に報告するサービスだ。同社では、RealNetworksが最初の広告主になったことを
>明らかにしている。


今まで無かったのが不思議。技術的な問題がネックになっていたのだろうか。