遅くなりましたが、5月27日に被災地支援

「笑顔ニコニコを届けるプロジェクト」に、行った時の報告ですメモ


リアルタイムで更新してましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。


今回、笑顔ニコニコを届けるプロジェクトでパフォーマンスをさせていただいたのは、昨年8月に一度お伺いしました、宮城県東松島市宮戸島にあります奥松島縄文文化歴史資料館。

8月にお伺いした時は、雨の中、炊き出しをしているところでマジックをさせていただきました。

http://ameblo.jp/magician-kaz/entry-10992955521.html

道路は何とか通れたところでしたが、今回は、舗装がされていて、少しずつ、復興が進んでいることが実感出来ました。

ですが、まだ、このような状況なんです。


被災地ではないところで、通常の生活をしている方はこの画像を見て、どのように思われますかはてなマーク



Magician-KAZのブログ
場所によりけりですが、まだ、このような場所はたくさんあるのです。


前日入りして、イベントステージの準備のお手伝い。


Magician-KAZのブログ

Magician-KAZのブログ
全国より集まりし、支援者と東北支援団体、プラス・ネオ

http://www.facebook.com/plusNEO

 のメンバー


泊まりは野蒜小学校

こちらは、津波の被害や、いろいろあり、現在使用されていない学校を東松島市より

お借りしたプラス・ネオが中心になり、ボランティアビレッジを形成しています。


学校の中


Magician-KAZのブログ
津波の傷跡が、まだ、生々しいところです。

詳しくはかけませんが、悲劇があった場所でもあります。



Magician-KAZのブログ
教室の中で、べニア板で作ったテーブルでみんなで食事。


初めて野蒜小学校に泊まって支援活動をした昨年の8月は畳3枚しか無く

4人で泊まって支援活動をしていましたが、今では全国より支援者が集まるようになっています。



このような場所で、私、マジシャン・カズは、全国より集まりし勇者(支援者)と、一緒に活動をしています。


今回、驚いたのは、ようやくお風呂ができたことです。

これで、遠くまでお風呂に入りにいかなくて済みます。


さあ、次の日は、復興祭の当日です。

マジシャン・カズ パフォーマンショー で、 笑顔ニコニコを届けます!