1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-25 00:00:01

「DIY!ふすまの代わりにドアをつくる!」

テーマ:DIY*木工作品*

みなさま、こんばんは!DIYer Mariです♪

今日も「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます。嬉しいです(*^^*)


もう…。

自分のブログに、どのDIY工程を書いたのか、まだ書いていないのか…

サッパリわからなくなっている私です( ̄∀ ̄)


これはたぶん…まだ書いていなかった…と思う!



元々、ふすまがあった場所です。


ふすまの敷居は、そのまま残して

ふすまの代わりに、ドアをつくって はめこんだ。

という、感じ!


まるで昔からあったような古びたドアっぽく。

一見、押したり引いたりしてしまいそうな このドアは

ふすま同様、スライドしながら暮らしています(*^^*)


材料を、ザザッと!



一番下のベースになる部分に

ラワン合板 (厚み 12ミリ)

そして、その上にのせているその他が

ラワン合板 (厚み 9ミリ)

を、使っています。



この暑い時期に…写真のなかにはストーブが!


そうなんです、このDIYは

去年?2014年の1月か2月にしたもの。

めっちゃ昔!

今となっては懐かしい想い出DIY。

上写真の材料をペタペタ、ボンドで貼りつけて、出来上がったものが

こちら↓



すでにドアっぽい!!

でもこの写真じゃぁ一瞬すぎて、わかりにくいような気もするので。


もう少し 噛み砕いてみると…?



写真を横並べにしてみました。

左写真の材料を、貼りつけていったものが、右写真です。


①両端の長い板

②真ん中の太めの板

③上下の板
(左写真で③が3枚うつっていますが、実際は2枚しか使っていません)

④下に貼りつけた細めの板


とまぁ、噛み砕いたところで

まるで伝わりにくい感じになりましたが

そこはなんとなく写真で汲み取っていただけると、すごく嬉しいです(´▽`)


※寸法は、大体 ふすまと同じぐらい、と考えればOKだと思います。

真ん中の太め板を貼り付ける場所も、これは…

ずばり適当です。

自分の思い描くドアを、カタチにすればいい!というざっくばらんな感じで。

バーン!と真ん中よりも、気持ち上に!というイメージが

割と上手くいくような気がします(*^^*)



なんとなくドアに近づいた…?


というところまで来たら、次はコレを。



「モールディング」


実際に上写真のものを使ったわけではありませんが

こんな感じのものが、モールディングというもので。


でもですね、このモールディング!

ホームセンターで売っているのを、あまり見かけない(>_<)

あるところには、あるのですが

うちの近くでは…

ケーヨーD2 & ロイヤルホームセンターで(≧▽≦)♪

さすが!

モールディングとか輸入壁紙とか

そういうものを もっともっと置いてもらえたら 嬉しいのにな~(´▽`)



ドア側の寸法をはかり…



同じようにモールディングもはかって、シルシをつけていきます


ここで登場するので、これ。



「マイターボックス」


このブログには何度も出てきていますが

45度カットが、いとも簡単にできる!

という代物。

ですが、これよりも さらに正確に簡単に できるものもあるのですが

値段とか色々色々考えると、今のところ…私的には コレに落ち着いてます。

わたしのDIYは、あくまで

「なんちゃって工作DIY」なもので(´▽`)


45度にカットしたモールディングに。


ボンドをつけて。


これはまだ貼り付けてていなくて

測って、45度カットして、並べて。

の状態!


そして、これが。



モールディングを、少しづつ貼っていってるバージョン。


だんだんドアっぽくなってきたかな?


さて、これがすべて貼れたら…いよいよ

「ペイント」

合板のこのままじゃ 貧弱でも、ペイント次第でグンッと雰囲気が変わるのだから

DIYってほんとに 魅力的で、不思議だ。


ということで、次回記事は、ペイント編♪

それではまた!Have a nice day!Mari*

応援クリックありがとうございます!ブログ更新の励みになっています(*^▽^*)
↓ランキングに参加しています!ポチッと左クリックで応援してもらえると嬉しいです!↓
←がんばれ!!応援ポ

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。