打てば響く?! | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

打てば響く?!

人財育成をしていたら 「打てば響くような」 人財に育って欲しいと思いますね♪

ところが最近は表情が乏しく、他の人からは

「あの人何を考えているかわからない・・・」

と思われるような方もいらっしゃいます。


あなたも

「この人何を考えているのだろう?」

と思ったことはありませんか?


あるいは気が付かないうちに誰かに

「この人何を考えているのかしら?」なんて

思わせてしまったことはありませんか?


私は昔何か話しかけられた時にそのことを考え始めて、

じっと考え込む癖がありました。

私に話しかけた人は、私が無言で考え込んでしまうので

まるで別世界に行ってるみたいに思うらしく

「お~い!!どこに行った~?居るか~?」

なんて声を掛けられてハッ!としたことがあります。


誰かと一緒にいるときにこんなふうに

自分の世界に入ってしまったらNGですね♪(><;)


誰かに声を掛けられたら、まずはすぐに「返事」をしましょう♪

その「返事」は決して相手が望むもの(例えばアイディアとか答え)

でなくてもいいのです。


相手の問いかけを “受け取りました” ということを

まずは伝えましょう。

例えば・・・

誰かが「この企画どう思う?」と聞いてきたとします。

昔の私ならじ~っとそれについて無言で考え始めていたと思いますが、

すぐに言えることなら言えば良いですが、

じっくりその内容を見た方が良いものであれば、

「じゃあ、見てみるね」と一声かければ良いのです。

「見たら連絡するね」でもいいですし・・・。


相手が何かこちらに対してアクションを起こしたら、

それは自分と言う太鼓を叩いたようなものです。

太鼓は叩いたらすぐに音が出ます。

5分や10分経ってからドン!となったらビックリですよね♪(><;)


相手のアクションに対して是非すぐに反応するように心がけましょう♪

私も氣を付けたいと思います♪\(^o^)/