アイスブレイクの重要性 | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

アイスブレイクの重要性

セミナーや会議で

最初にアイスブレイクを行うと、

場が和んだり、場が暖まったり、

本来の目的であるセミナーや会議の目的を

達成しやすくなります。

このことはよ~~~~~~~~~~~~~~くわかっていても、

時間がないので・・・とか、およそ慣れてるメンバーだから、

やらなくても大丈夫だろう・・・とタカをくくると

失敗する可能性が高まります。

失敗とは、本来のセミナーや会議の目的である、

参加者が学べないということや、

会議で活発な意見が出にくいということです。



だから・・・

セミナーや会議、イベントなどを行う際には、

再度その目的を確認し、

その目的を達成するためにはどうしたら良いかを考え、

やはり必要だとなったらアイスブレイクを行うことを勧めます!!



私もどうしても時間がないときに

アイスブレイクをやらないでスタートしたあと、

やっぱり多少時間を使ってもやれば良かった!!

と、後悔した事があります。



同じ失敗をしたくないので、

これからはどんなときでもすべきだ!!と

あらためて声を大にして言いたいと思います。



また、チェックイン代わりの自己紹介を行うときには、

最低限、○○について・・・と指示しないと

名前だけの自己紹介になってしまう・・・ということも

忘れてはいけないなぁと思いました。



名前だけの自己紹介なら、あまり行う意味はないと思います。

せめて、どこから来たとか、どんなきっかけで参加したのかとか、

共通意識を引き出せる何かを質問した方がいいですね♪



皆さんも時間がない場合でも、

アイスブレイクは省かないで

やった方がいいですよ♪\(^O^)/