漬物とピクルス | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

漬物とピクルス

似て非なるものの例えとして、

わかりやすいかしら?

今日は、スクール生と二日間研修の1日目を終了して、

その後みんなで懇親会!!

普段はお茶だけですが、今日は県外からいらしている方も

仙台にお泊りなので、みんなで飲み会でした。

とは言っても、車でいらしてる方はノンアルコールでしたが。

さて、そこで盛り上がった「古漬け」と「漬物」と「ピクルス」の話。

日本人の女性ならば、誰でも一夜漬けぐらいは作れるかも知れませんが、

古漬けはなかなかそう簡単には作れません。

聞くところによると、15年ぐらいも漬けっぱなし状態???

相当古くて、カビだらけで、真っ黒黒スケが住み着いているかも知れませんね。

中には、漬物は漬けられないけど、ピクルスならできるからと、

ハイ!漬物!!と、ピクルスを出したら

大ひんしゅくを引き起こすかも知れません。

でも、漬物は漬けられないので、

代わりにピクルスを持ってきました。

と、表現すれば受け入れてもらえるかも知れません。

同じ行動であっても、表現ひとつで、

拒否されたり、受け入れられたりするのですね~♪

だとしたら、「受け入れられる話し方」ができるといいですよね♪

今日は、話し方、コミュニケーションのとり方、

自己開示の仕方について、

「古漬け」と「漬物」と「ピクルス」に例えて

お話させて頂きました。

皆さん とっても納得してらしたのが、とてもオカシかったです♪(^^♪



(今日は、懇親会での楽しい話を忘れないために記載したので、

 その場に居なかった方には意味不明の文章になっていますが、

 ご了承くださいネ♪ 是非想像して楽しんでください♪)