ステージアップ | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

ステージアップ

明日と明後日は、ファシリテーター養成スクールの

二日間研修です。

3月にスタートしたスクールですが、

いよいよ終盤に入りました。



12月の二日間研修では、

それぞれが講師となってレクチャーをしたり、

ファシリテーターとして会議の進行(ファシリテーション)を

実践トレーニングするのです。

講師業の方は別として、

そうでない方にとって、

人前で20分とか30分話すということは

どれだけ高いハードルでしょう?

スクールに通い始めた頃は、

自分が講師となって人前で話すなんて・・・とか、

そんなこと自分ができるようになるのだろうか???

と、“講師”として人前に立つ自分自身のことは

想像もつかなかったかも知れません。



自分が話せる内容は何か?

誰かのウケウリではなく、

自分自身の言葉で語るために

今年のスクール生の皆さんには

事前準備として、原稿を書いて頂きました。



皆さん

原稿用紙25枚書いてください・・・と言われたら

どう思いますか?



そんなに書くことないかも・・・とか、

どうやったら、それを埋めることができるのか?

なかなか1万文字を書く機会なんてないですよね?



今年のスクール生には、

“敢えて”事前に原稿を準備頂きました。

それは、人前での発表に慣れていない方が多かったからです。



なので、今年は原稿の添削もすることになりました。(^_^;)

(サービス残業が増えます!!)(>_<)



でもね、この原稿用紙20~25枚、自分の言葉で書くという体験や、

それを読み込む体験、そしてそれを、その原稿なしで

発表できるようになる体験!!

これができたら凄いと思いませんか?



スクール生の大半は、今後講師になるわけではありません。

それでも、この経験がそれぞれの職場において

別の形で生きるのです。

もちろん!どのように応用するのか

ヒントや応用の仕方も指導させて頂いています。



これだけの原稿が書けて、

人前で発表できて、

それが共感を呼ぶ内容だったら?

明日は、スクール生のレクチャーを拝見・拝聴させて頂きますが、

終わったあとは、きっと達成感で充実していることと思います。

そして、ジワジワと各自の『自信』となっていくことでしょう♪

これらのことを通じて仕事の仕方を学んだり、

講師の役割、職場での研修、会議の司会など

さまざまな場面で役立つことが知る・わかるレベルではなく、

自然と出てくるように身に付くことと思います。



スクール生にとっては、初めてのことで

緊張していることと思いますが、

終わった後の達成感、充実感が想像できるので

私はとても楽しみです♪(^^♪



そして各自が頑張って発表した内容に

同じスクールの仲間がどれだけ共感できるか?

どれだけ「なるほど~!!」と思えるか?!

全員の発表が終わったときには、

きっと全員が一段高いステージに上がっていると思います。



スクール生の皆さん

緊張でドキドキしているかも知れませんが、

大丈夫ですからね♪o(^-^)o

準備を終えた方は、ゆっくり休んで明日に臨んで下さい♪