行政職員対象のファシリテーション研修 | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

行政職員対象のファシリテーション研修

最近、行政職員対象のファシリテーション研修の

ご依頼を頂く機会が増えました。

自治体によっては、

ファシリテーション研修を義務付けたところもあるそうです。

最近は行政と市民が『向かい合う関係』ではなく、

『横並びの関係』になって、

パートナーシップを発揮するとか、

地域の活性化、まちづくりのための協働する

機会が増えているのですね。



住民との対話の機会が増え、

その場合にファシリテーションを知らないと

どのように市民の方と対話をしたら良いのかわからず、

返って険悪な場にしてしまったという

失敗事例も耳に致します。



お互いの歩み寄り。

お互いに相手の立場を理解する。

まちづくりのビジョンを共有しているか?

市民の方々は、こういった会議に

慣れていない場合もありますから、

その場合には、チェックインといって、

最初に一言ご挨拶代わりにお話を伺ったりすることが

非常に重要な役割を果たすことがあります。

そのような手法をちょっと知っているだけで、

場の作り方、意見の引き出し方が変わってきます。

大切なのは、目的の共有!!

『横並びの関係』の構築です。

つまり、同じ目的に向かう同志になるということです♪

今までの価値観を一旦棚に上げて、

新しい価値観を受け入れてみることが大切ですね♪

そうしないと始まりません。

是非 トライ!!チャレンジ!!

是非一歩踏み出して頂きたいと思います♪