恐るべし!受講生!! | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

恐るべし!受講生!!

ファシリテーション講座の受講生は、

前向きで、意識が高く、本当に素晴らしい方が多いのですが、

今回もそういう素晴らしい受講生の方からの

メールをご紹介させて頂きます。

=============================

最近の若者だけではなく、大人たちも自分勝手とまでは
いかなくても、自己主張が強い、ヤリタイコトしかやらない
人種が増えているように感じます。

でも、そういう人たちをリードするとか、動機付けするとか
いう発想ではなく、ファシリテートする、インクルーシブす
る、江戸仕草する、という発想で接すれば、上手く組織が
機能するということが分ってきました。

というのは、昨年から1年強をかけて、ある専門学校の再
建(要は生徒募集のための学校改革です)を手伝ったの
ですが、お山の大将みたいな人が沢山いて、一時は目の
前が真っ暗になりました。

でも、インクルーシブリーダーに徹して、先生方全員の意
見の聞き役に徹して、理事長と校長には一歩引いていた
だいて、問題解決と新しい施策に取り組んだところ、1年
間で入学生がほぼ倍増しました。

思わぬ反響は生徒達や保護者、同窓生にも及んでいて、
いつの間にか、明るく活性化した組織になっていました。

これも、真実先生のファシリテーション講座を受講したお陰
と感謝しています。

今後とも、ご指導方よろしくお願いいたします。

==============================

私の講座を受講したおかげと感謝して頂いて大変光栄です。(^^♪

もともとこれを実施されたTさんに

そのような素質があってのことですよね♪

このように、講座で学んだことを実践でこんなふうに素晴らしく

活かして頂いて、本当に嬉しいです。(^^♪

インクルーシヴは、リーダーシップだけでなく、

最近は教育にも取り入れられており、

インクルーシヴ教育という言葉も耳にするようになりましたね。

高校や、専門学校の建て直しを検討されている方は、

私にご一報頂ければ、「必殺学校建て直し請負人」のTさんを

ご紹介させて頂きますヨ♪(^^♪