ファシリテータースクール1日目終了! | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

ファシリテータースクール1日目終了!

1年間同じメンバーで学ぶファシリテータースクールの

1日目が終了しました。

素晴らしい9名の受講生の皆さんと、

1年間一緒に学べるということにとても大きな喜びを感じています。

既に1年間以上講座を受講されている方もいらっしゃいますが、

同じカリキュラムでずっと同じメンバーでというのは初めてです。

高い受講料を払い、そのための時間を確保し、

それなりの覚悟を持っての参加です。

今日は、初めて出逢う人がほとんど・・・という中で、

皆さん緊張してらっしゃったと思いますが、

この「緊張感」を感じることもとても大切です。

今日の「緊張」を是非忘れないでください。

今後、あなたがファシリテーターとして教える側に立ったとき、

あなたの目の前にいる受講生は、今日のあなたと同じ「緊張感」を

感じているのです。

そういうときに、どんな言葉を投げかけられるとホッとするか?

安心感を感じるか?救われるか?

その答えは、今日の皆さんが一番わかっているはず!

だから、今日の「緊張」は忘れないでくださいネ♪

(私は・・・そういう「緊張」は久しく感じてないので、

 今日は皆さんにピッタリの言葉は投げかけられなかったかも

 知れませんね。ごめんなさい。)


今日、1日目を終えて、一番嬉しかったのは、お一人お一人がそれぞれの

目指すファシリテーター像をイメージできつつあることです。

また、それぞれご自身の課題を明確にお持ちになっていて、

とても前向きに!素直に!それに取り組もうと思ってらっしゃることです。


意欲的にこの講座に取り組んでくださっていることに、

感謝の気持ちでイッパイです。


このようなモチベーションの高い方々と一緒に

1年間学べることは、本当にありがたいことだと思います。

そして、受講生お一人お一人にとっても、

このメンバーで学べることは、とてもプラスになると確信が持てます。

受講生の皆さん

あらためて1年間宜しくお願い致しますネ♪(^^♪