命の言葉 | 自分らしく 活き・粋・輝いて生きよう♪

命の言葉

*********** *********** *********** ***********
 
  ここに12色の色鉛筆がある

  目立たない色もあるけど・・・

  みんなそれぞれ頑張っている・・・ひとつ、ひとつ。

*********** *********** *********** ***********
   (ちょっと違うかも知れないけど・・・)

今、テレビのドラマの中で綴られた言葉。

思わず目頭が熱くなる。。。。(年を取った証拠かな?)


スマップの「世界にひとつだけの花」が数年前に流行ったけど、

私の師匠の清水義晴さん(新潟市在住)は、

今から数十年も前に、

「ナンバー1ではなく、オンリー1」を提唱された方です。

清水さんのご縁で、「べてるの家」を知り、

「あるがままでいい」を知りました。

その頃(今から10数年前ですが)には既に自分の中に

「向かい合う関係ではなく、横並びの関係」という

哲学がありました。


今、間違いなく

社会が「ナンバー1」から「オンリー1」が当たり前に変わろうとしています。

20世紀から21世紀

男社会から女社会

競争の社会から、共生の社会へ


価値観が変わる中で、

それに順応できる人、できない人、

過去の価値観に捉われる人、そうでない人


もしかすると、価値観が変革する時代に生きていることは、

生きにくいのかも知れない。

だけど、そういう両方の価値観を知ることができて

とてもありがたい時代に生まれているのかも知れない。。。


目立たなくても、なくてはならない存在。

白があるから、他の色が目立つ。

他の色があるから、白が目立つ。

いろんな色が集まるから、華やかになったり、

落ち着いたり、楽しくなったりする。


お互いを認め合うことから・・・かな?