魔法使いになろう!

子どもにとって、ママの手は魔法の手。ママの言葉は魔法の言葉。

優しい言葉でみんなを幸せにできたら、素敵だなぁ~♪

楽しく笑顔で過ごせる‘魔法使い’を日々目指してます!


テーマ:

毎年、この時期しか更新してませんが・・今年も一年振り返ると、あっという間に感じます。

何か大きい事件があったでもなく、表面平和でしたが、内面そうでもなく・・ざわついた気持ちの年越しになってます。

 

まぁ、それは私の話。旦那は今のとこ、変わらず勤めてます。病院も変わらず通ってます。通院にはついていけてないので、様子はわからないのが実状。実際の病状はどうなんだろ? 家にいてもあまり落ち着かないようなので、ゆっくり話ができなくて、わからないことだらけです‥ 家が負担になってるんじゃないのかな?・・って思ってしまう次第です。

 

嬢はマイペースでやりたいことを全うしています。今年はかるたとHKTにすべてを注ぎ、かるたではE級からB級まで昇級。夏の中学生大会(団体)にも出場して頑張りました! まぁ、好きなことしてるけど、勉強もそこそこ頑張ってるから、良し。

 

坊は野球と勉強と学童の3本立て。夏のキャンプでは男女ミックスダンスでAAAの曲を踊りました。最後のキャンプでいいもの見せてもらいました。ただ、その後は野球に集中し、ダンスは見納め。野球では4番捕手という役割をもらいながら、なかなか結果が出せず・・ 勝利とは遠かったけど、よく頑張ってました。

 

私は昨年同様、保育園勤務で。3年目で慣れてきたことあり、見えてきた課題もあり。まだ気遣いが足りなかったり抜けてることも多いので、一つ一つ確実にこなしていけるようになりたいな。それから、音楽活動が生きる活力だってわかった年。もともと好きだったけど、やっぱり必須なんだ、って感じたのは、リトミックのおかげかな。演奏する腕は大したものではないけど、心は音楽を感じてる。新年は、もっともっといい音を感じたいな。いいものや本物をたくさん見たい。感じる心を大切にしたいと思います。

 

今年は大切な友達との別れもあったし、先のことはほんとにわからないと実感してます。一年後、どう過ごしてるかわからないけど、一歩一歩、一つ一つ、ゆっくりと前を見ていきたいな、と思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
新しい年を迎えました。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

2015年を振り返ると、小さなニュースがありながらも平和に過ごしてこれたかな、と思います。

旦那は、何とか無事に勤めてます。環境が変わったり、ちょっとしたゴタゴタはあったけど、とりあえず今は。ボーリングの方も頑張っております。夢中になれるものがあるのは良かった! 応援してます~

嬢さんは、学校の百人一首大会でかるたに目覚めて、競技かるたを始めました。集中力と記憶力と瞬発力と・・となかなか一筋縄じゃいかない競技ですが、嬢にはとっても合うようで、真剣に頑張ってます。何より楽しそうなのが良い! 夢中になれるものが見つかってよかった~ 学校も楽しそうだし、言うことないです。

坊ちゃんは、何かと病院通いの続いた年でした。学校の健康診断から大きい病院にかかったり(日常には影響ないのですが・・)、股関節の痛みが実は疲労骨折で整形とリハビリに通ったり・・ でも、学童ではいい仲間に恵まれて、ダンスやダブルダッチなど、5年生で団結していいチームを作ってました。キャンプではMVPをいただいたりと、いい経験をさせてもらった年でした。

私は、仕事変わって2年目。ようやっと仕事の流れに慣れ、自分で考えられるようになってきたかな。悩み事は体重の増加。健康診断も生活改善の文字が・・! 今年は何とか減らしていかないと・・一つずつステップを登って、今年も自分らしい、いい仕事ができるように頑張りたいな。

ところで、昨年は旦那の後厄だったはず・・ こうしてみると、坊のところに厄がいったかな?

さて。今年は細木さんの本によると、私は実り多い年になるらしい。12年周期のこの考え方、過去を振り返ってもあながち違っていないと思われます。やっぱり12年周期で大変なことは起きるんだよ。
今年はきっといい年だけど、また大変な時はやってくるはず。しっかり備えはしておかないとね。

ちなみに、2355-0655 「たなくじ」では、「出会い吉」をいただきました。
今年関わり合う皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日まで予兆もなく、突然に別れを余儀なくされるというのは、いかなる想いか・・


旦那の会社でお世話になった方が亡くなられたと。

奥様も取り乱されて、先のこともまだ決まらないらしい。


旦那のショックも、かなり深い様子。

哀しみか、怒りか、淋しさか、やりきれなさか、焦りか・・


今週に入って、やや調子が上がってきていただけに、この落差がこわい。


見守ることしかできないんだけど、しばらくは気を張る。

いい影響ではないはずだから。


朝、変わらず目が覚めること、出かけて行って無事に帰ってくることが何よりの幸せだと改めて感じる。


決して他人ごとではない。他人ごとじゃない。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年もあとわずか・・ 我が家には激動の1年で、あっという間なのか長かったのかまるで解らないくらいの年でした。


まず、嬢は小学生から中学生に! 希望してた学校に通うことができて、親子ともどもホッとしたのが4月。時々体調崩しながらも、何とか楽しく通ってくれてるので安心です~ニコニコ


そして、坊。2月に野球チームに入り、土日が野球三昧になりました。

まだまだ試合になるには遠いけど、楽しんでやっているので、よし合格


旦那は、4月に復職しました。

初めこそ時短だったけど、あっという間に通常勤務に戻り、最近は仕事量も増えて、少々きつそうです。。

病が治ったわけではないので、体調が心配されるのですが、とりあえず、無事に年は越せそうです。

今年は年越しボーリングだそうで、投げに行ってます。ボーリングが1年半の休職期間を救ってくれたスポーツになりました~べーっだ!


私も、4月に保育の常勤に復帰しました。

5年続けてきたリトミックのクラスは、多くを友人が引き継いでくれ、感謝感謝です~

坊が生まれてから時短勤務をしてたので、約10年ぶりのフルタイム。時間に追われながらも子どもたちが頑張ってくれてるのでそれに支えられて(甘えて)何とかやってます~DASH!


とりあえず、人並みに生活ができるようにはなりました。まだまだ綱渡りだけど・・

いろんな方にご心配をかけて、支えてもらって、感謝でした。

この年末に来て、嬢がインフルをもらい、大幅に予定が狂った年越しではありますが・・汗

それでも、こうしていられることがありがたいことです。


2014年。懐かしい友人との別れもあったけど、それぞれに充実して過ごせました。

来年。また何が起こるかわからないけど、きっと何とかやっていけるでしょう~

そう信じて、新しい年も、どうぞ皆さまにもよいお年になることを心からお祈りいたします流れ星


2015年も、どうぞよろしくお願いします~クローバー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しています・・☆

もうすでにお知らせしている方もいらっしゃいますが・・


私、この4月より保育の常勤勤務に復帰することになりました~クローバー


5年前。やはりこちらのブログから、保育を退職してリトミックの勉強をするご挨拶をさせていただきました。

5年間、リトミック講師として活動し、多くの方と出会い、いろいろな音楽を知り、リトミックを学び、伝え、様々な経験をすることができました。

出会った皆さんはホントに素敵な方ばかりで、存分に自分のしたいことをさせてもらった期間でした。


このたび、縁あって再び保育の現場に戻ります。

決してリトミックから離れるわけではなく、今度は保育の現場の中からリトミックや音楽、その他もろもろ今まで経験してきたことを伝えていけるようになりたい、と思っています。


坊が産まれてから時短勤務をしていましたので、完全フルタイムは10年ぶりになります・・あせる

子どもたち、大きくなったとはいえ、まだまだ手のかかることもあるのですが、せっかくのご縁だったので、一念発起で復帰を決めました。


新規立ち上げですので、まだまだこれからが忙しくなるかと思います~

わが家は4月からそれぞれが新しい一歩を踏み出す生活なので、どうなるかは全くの未知数なのですが、どうぞ温かく見守ってくださると嬉しく思います。


これまでお世話になった皆さま、ありがとうございました。

これからもどうぞ、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします音譜

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪のバレンタインですね~雪

予定していたリトミックの親子あそびクラスはお休みにしてしまい、時間と材料があったので、チョコレートを作ってみました音譜
毎年恒例の、マシュマロディップとハーベストのディップ。
あと、今年のゲテモノ(!?)は、柿の種~にひひ 大人向きですべーっだ!



今年はちょっと余裕があったので生チョコにも初挑戦しましたひらめき電球

寒い一日だけど、どうぞ皆さまもお気を付けてクローバー

ハッピー バレンタインラブラブ




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
年明け初ですね~
今年もよろしくお願いします♪

さて。2014年は家族それぞれ新しいスタートラインになりそうです。

嬢は中学へ。
坊は野球チームに入団。
旦那はリワークのプログラムに通い始め、私も新しい仕事が始まります。

それぞれに向かう方向が、いい力になっていくように願ってます☆

おそらく皆が忙しくなるんだろうけど、流されずに核になる気持ちをしっかり持っていられたら、大丈夫かな…

今年も「笑顔」を忘れずに過ごしていきたいです♪

ちなみに、坊の今年の目標は「野球がうまくなる」ことで、嬢は「ない」ですと。
目標をたててそれに左右されたくないんだって。なんとも嬢らしい…

そんな我が家ですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこないだ見たような気がする「紅白」をもう見てるように感じる年末です・・

本当に、周りのみなさまに支えられて過ぎた一年でした。

昨年の今頃は、私も結構参ってたけど、今は何とかなってるのも支えがあったからだなぁ・・

本当にありがとうございます☆


子どもたちも大きくなりました~

家の中のことも外のことも、だいぶ任せられるようになって、一安心です。

坊は、大掃除でもトイレと窓の桟を担当してくれて、助かったし。(1年間は「すごいでしょ?」と言いそうですが・・)


旦那も療養が1年3か月目に入りました。

今年、ボーリングを本格的に始めて、大会にも参加するようになりました。

リハビリも兼ねてるのですが、浮き沈みがありながらも楽しいみたいで良かったです~

来年は、復職セミナーにも通うことが決まっているので、世に出る日も見えてきたかなぁ・・

こればっかりは、やってみないとわからないのですが・・応援するしかないですね。

来年は本厄だし・・お参りいかなくちゃ~


一番変わらないのは私かなぁ・・

相変わらずのマイペースで過ごしてます。

でも、なんだかいろんなものが吹っ切れたかなぁ・・

イライラしても焦っても、仕方のないことが多いから、何があってもなるようになるんだって思ったらちょっと気持ちが楽になったような気がします。

リトミックの活動の場所は、少しずつ広がってるので、来年も自分のペースで楽しんで活動できたらいいなぁ~♪



先程、紅白で、いきものがかりが「笑顔」を歌ってました。

この曲、ホントに泣ける・・

笑って、笑って、そしたら気持ちも強くなれるんじゃないかなぁ~



精神的にも経済的にも、厳しい年だったけど、家族のありがたみを感じた一年でした。

一緒にいられるだけで、ありがたいことです。


お世話になった皆さまに感謝して、来年も皆さまに佳い年でありますようにお祈りいたします☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
電車の中で、某学習塾の広告に、「かけがえのないあなた、あなたはそのままでいいんだよ…」というような内容の詩を読んで、大切にされた経験を盛り込んで作文を書く問題が出ていたので、嬢にやってもらおうと持ち帰りました。

で、嬢に提示したところ、「かけがえのない大切な存在って扱われた記憶がない」と宣いました…

えーあせる 普段、大事に思ってるのって伝わってないのか…ガーン
まぁ、確かに仕事優先だったり、具合悪くて休むのも、歓迎はしてないけどさ…汗

…なんて、ショックを勝手に受けてたら、あとから聞いた旦那が、「あるじゃん。学校の大縄とか…(回し手で重宝してもらったんです)」

ひらめき電球そうだった~ 旦那、感謝音譜

しっかし、親の想いって伝わってないんだな~
こんなの、中学入試で書ける子って、どんな子なんだろう…



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、おにぎりを握っていて、ふと形が小さいころに母が握ってくれてた形とよく似てることに気づきました。

昔は私のおにぎり、もっと鋭角だったと思うんだ~…





角がとれたのか、歳をとったのか…DASH!



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。