お年玉 | マジカルポップキッズのブログ

マジカルポップキッズのブログ

ブログの説明を入力します。

早いもので、新年になって

もう下旬になってしまいましたね!


みなさんのお正月羽

お年玉はもらいましたか?


好きなモノを買ったり貯金したり・・・

何につかいましたか?



なぜ「お年玉」というのか、調べてみたら

とてもおもしろいことがわかりましたひらめき



昔は、年のはじめにお餅をもらっていました

神様の魂をわけていただく=魂をお餅に例えていたわけです


その魂は、鏡餅に宿るといわれていたそうで鏡餅

鏡餅のお餅を、家長が

魂として、みんなに配っていたそうです

それが、少しづつお金に変わっていったようですね


そして、そのお餅を魂として身体にいれる

つまり・・・食べるために

お雑煮にしたということですよozouni*



昔からの言い伝え

とてもおもしろいですね!


これを、海外から来た方に

英語で説明してあげたら喜びますねGood☆