自分の中に居る青い鳥に気付こうキラキラ

7つのアイテムを持つセラピストみほりーぬです。


前回、私が誰かのお役に立てる7つのアイテムをお伝えしました。(あ、覚えてない?ま、いっか爆笑)


聞きなれないものもあったかと思うので、一つづつご紹介も兼ねて綴っていきたいと思います。


まずは一つ目。

【ヴァーチューズ・プロジェクト】



ヴァーチューズ・プロジェクトとは、人が誰でも生まれた時から備わっている52の「美徳」と呼ばれる素晴らしい資質と、それを呼び起こすための5つの関わり方のポイントを体系化した教育プログラムです。


1994年の国際家族年には国連より「あらゆる文化の家族のためのグローバルなモデルプログラム」として推薦され、世界100ヶ国以上もの国で教育現場のみならず、あらゆる場のコミュニケーションプログラムとして広がっています。


ヴァーチューズ・プロジェクトは、

その人の行動の中に光る美徳、心の美しさを認め、伝えていきます。

また、人の行動の中には必ずそうせざるを得ない理由がある、と考え、

相手が心の扉を安心して開くことができる聴き方に基づいた関わり方を知ることができます。


私がこのヴァーチューズ・プロジェクトに出会った頃、私は自分に自信がなく、

いてもいなくても誰も困らないのではないだろうか、と思うほど、自分自身の存在を疎かに生きていました。

年の離れた末っ子生まれの私は、周りの家族も親戚も大人ばかり。

母も働いていたので、物心つく前から保育園で一人一人に丁寧に関わられる時代でもなく、帰宅してからも話したいことはたくさんあるのに「後でね」「今、忙しい」「そんなことより、明日の用意はしたの?」などと返されることが多く、次第に自分の思いを誰かに伝えることを諦めるようになっていました。

泣いたり、駄々をこねると、怒られたり嫌がられるので、だんだんと自分の感情を抑えるようにもなっていました。


私は小学校に上がる前の記憶が早くからほとんどなくて、小学校のときの友達には「いつもニコニコしていた」「優しい」という印象だったようです。


今にして思うと、笑顔でいないと見捨てられる。誰も相手にしてもらえなくなる、という潜在的な怖れを持っていたのではないかと思います。


親は私はカンシャク持ちだった、と言ってましたが、よく考えると2〜3歳のまだ言葉が十分でない頃の話で、そりゃ仕方ないですよねあせる

幼児に対しておかん、余りにも酷だわ。


色々なことを学んだ今だからこそ、カンシャクは伝えたい気持ちをうまく言葉で伝えられないから起こることだとわかります。

でも子供の頃は親に怒られてしまう自分が悪いのだと思い込んでしまう。


その時に、気持ちを十分に受け止めてもらえなかった私はその後大人になってから色々と人との関わりで悩むことが増えました。

早い段階で、気持ちを押さえ込まれ諦めてしまった私は、人の間で自分の気持ちの伝え方を十分に経験することができなかったんですね。


今なら、気持ちを十分に発散させてもらった後に、ちゃんと向き合って拙い言葉でも聴いてもらえることができていたなら、ちょっとしたことでは揺らがないくらいの自己肯定感が育っていたのではないだろうか、と考えてしまいます。

今がそれだけ自分で調べて情報を取り入れることができる時代であるからこそわかることで、その当時の親を責めたいわけではなく、両親も当時のできる精一杯で関わってくれたことも理解しています。



誰にとっても、


信頼してくれる人がいること、

認めてくれる人がいること、

尊重してくれる人、

耳を傾けてくれる人がいてくれることは、


自分はいてもいい存在、大切にされているんだ、という思いを持つことができ、

生きていく上での勇気を与えてくれます。


ヴァーチューズ・プロジェクトは、大人になった今からでも人が人として、大切に自己を確立していくことその方法を示してくれると、私は思います。


このヴァーチューズ・プロジェクトの考え方を取り入れたカウンセリング、

ヴァーチューズ・プロジェクトの関わり方を誰でも簡単に身につけられるワークショップなどをこと色☆BOXはご提供しています。


教育に携わる方や、医療・介護の現場でお世話をしている方、子育て中の方などに、特に知っていただくことで、互いの気持ちを理解し合い尊重し合える自己肯定感を育む関係性づくりができるはずです。

自分の中に居る青い鳥に気付こう。

7つのアイテムを持つセラピストみほりーぬです。


今日は乙女座新月。

新月のスタートを追い風に、ブログを再開しようと思いますキラキラ


これまで心の赴くままに従って、気になった講座やセミナーなどは片っ端から、とりあえず受けたり参加したりしてました。

なにせ、数秘術のマスターナンバーはマルチな「9」

あれもこれもと、自分これでいいのかと悩んだことも何度もありました。


先日、自分が身につけた知識やできることをちょっと整理してみました。

そうしたら、何も考えずにいろんなものを受けていたようで、意外と人を癒す仕事や心に関わる内容が多くて、散らばっているようで全部繋がっていたんだ‼️と気付きました。


元々それらを学ぶキッカケも、特に何か大きなショックを受けるような事件や出来事があったとか、大病をしたとかではなく、

ただ小さな頃からハッキリとしない妙な自分の存在の実感のなさや、末っ子なのにも関わらずの甘え下手、正体のわからない不安などを持っていました。



子どももいるし、もっと自分をしっかりと確立しないと、と思って始めたのが心に関する勉強でした。


その中でもずっと自分にとってはずっと大好きなものは案外絞れて、


①心の教育プログラム、ヴァーチューズ・プロジェクト


②「氣」「エネルギー」を整えるレイキ


③生まれ持った気質や陥りやすいパターンを知ることができるISD個性心理学


④身体全身に対応する200以上のツボをほぐす耳ツボリフレ


⑤いつもがんばっている手を優しいタッチングケアで癒すハンドトリートメント


⑥人と人のご縁や運気を結ぶ水引アクセサリー


⑦FPの知識でお金との付き合い方を学ぶ家計診断


と、7つのアイテムを使いこなしています。


これまで、自分の学びとともに割ととっ散らかったブログ更新だったのを反省して、今後は曜日ごとに、この7つのアイテムについてテーマを絞って更新していこうと思います。


ときどき脱線もあるかもしれませんが、それはまたご愛嬌ということで、広い心でお許しいただけると幸いです。



〈思い込みの鎖を外して、自由な自分を生きる〉なんでも楽しむマルチ・ポテンシャライトの講師、しあわせ力育成サポーターのミホリーヌこと元木 美保理です


「やってみますのミ○リです!」なんて某家電会社のCMではありませんが、やってみたいな、と思うと私はなんでも一応やってみるタイプです。


できそうだな、やってみたいなという動機から始まった水引アクセサリーもやってみたら色々な色で、結びの力加減や組み合わせで、いろいろな表情を作る水引が楽しくて作っていたところ、ご縁をいただいて、昨日、神戸の深江にあるGEN'S HOUSEさんでワークショップを開催してきましたルンルン



水引そのものがもともと「人と人を結ぶ」という意味合いもあり、まさにその通りのご縁を運んでくれましたキラキラ

私の作品を欲しいと言ってくださってお譲りした方からも「ご縁を運んでくれた流れ星」と喜んでいただきました音譜

思いがけずお役に立てて嬉しいですラブラブ



会場のGEN'S HOUSEさんは初めての場所でしたが、オーナーさんのお人柄を映すように居心地のよいステキな空間で、そこに集う参加者のみなさんも、ステキな方ばかりラブラブ


おかげさまで、初めてのワークショップでしたが、緊張することなく、ワイワイと楽しく作っていただくことができました音符





また、ありがたいことに、次回も7月に開催することになりましたキラキラ

詳細が決まり次第、こちらでもまたお知らせしますね。


Facebookページでも随時、お知らせいたします。

こと色☆BOXのFacebookページはこちらからGO!右矢印