鎌田洋次(漫画家)のブログ

作品紹介、草野球など諸々。


テーマ:

 同じ英会話のクラスで学んでいる女子高生、彼女は弦楽オーケストラ部でヴィオラを担当しているのですが、その女子高の定期演奏会があったので行ってきました。英会話の先生たちも一緒に...  この演奏会を最後に3年生の彼女は部を引退するそうです。

 実はちょっと侮っていました。まあ、高校生のコンサートだからね。 入場料は無料です。

 しかし、いやあ、間違っていました私の先入観。

確かにプロには届かない細かな表現や力強さなどあるのでしょうが、私は大変感動しました。演奏は実に素晴らしかったです。

また、彼女らの真摯に取り組む姿や、これまでに努力してきた姿、高校生らしく、笑ったり、泣いたりして、過ごしてきただろう部活のシーンが見えるようです。

 彼女はM.C.も担当していて度胸ありました。なんと踊りや歌も見せてくれました。

 高校野球では球場で500円の入場料を取られます。

これぐらいのレベルの演奏ならなら1000円や2000円ぐらい払っても惜しくはなです。ぜひ、部費の一部にしてもらいたいです。

おっさんはそう思いました。

 今度会ったら伝えようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

芽吹いて. 春らしくなってきました。

今日は天気もよくて風もあまり強くなかったので、自転車で走りに出ました。

 土手も周りには菜の花の黄色、桜はかなり散って、走る目の前を薄桃色の花びらがひらひらと飛んでいきます。あ〜いい気待ちです...

  雨上がりの次の日のためか、独特の樹液の匂いが、桜や欅の下を通ると強く感じられて... また一層、春の生々しさを際立たせます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

  今週、Bsプレミアムで 黒澤明映画の特集をやっていますが、改めて、その構成の巧みさと、カメラワーク、舞台ステージをイメージした設定に感動しています。

また、役者さんの演技が凄い....凄い....

  自分では観たような気になっていた『生きる』も実はちゃんと観ていなかったことに気づきました。こんなシーンあったっけって...情けないです。

 『天国と地獄』は前半に舞台ステージっぽい設定があります。

部屋のカーテーンが登場人物の気持ちを表すように開閉され、役者の動き方、配置も舞台っぽい。

 舞台っぽいのは『赤ひげ』も同じで登場人物が画面に並列に並んで会話するシーンがよく出てきます。『影武者』でもオープニングにありましたね。

『用心棒』ではスクリーンを上手と下手にして真ん中に火の見櫓を立ていたような気がします。

 ただ今回、自分の記憶のいい加減さに驚かされました。「こんなシーンあったけ?」の連続です。本当に情けないです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 公園を走っていると、ふと、いい香りが鼻をかすめました。

沈丁花(じんちょうげ)です。やっぱり春なんですね....

今日は曇り空でなんとなく気持ちもどんよりしていますが、確実に春が近づいているのが感じられます。辛夷(こぶし)の蕾も少し緩んで、曇り空に妙に白く光っています。

 

 石川さゆりが「津軽海峡冬景色」をヒットさせた年に、私は彼女のベストアルバムを買いました。(正確にはカセットテープです。その頃、下宿先の3畳の寮にはレコードプレーヤーなど置けませんでしたから) その中に「沈丁花」という曲があったのを覚えています。演歌もいいなとも思わせた、彼女の歌声でした。

 当時は中三トリオの他に、圧倒的な声量を持った岩崎宏美もいましたね。(彼女も現役ですが...)テレビを持っていなかったのでステレオラジオカセットが私の唯一の

娯楽でした。

 

 「沈丁花」.... どんな歌だったんだろう....

 

  そうそう、「ダフネ」 とういう名前の英語の先生がいます。

「Daphne」です。これ、「沈丁花」という意味だったんですよね。初めて知りました。 名前のとおり、きれいな娘です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 ここ3週間ぐらい、右腰から右足首までちょっと痛めています。

ピッチング練習をしてからだと思うのだけど、今までピッチングでこんなことは起きたことがなく、もしかしたら、スキーで転んだ時にだろうかと思い直しているところです。

  徐々に良くはなってきていますが、長い時間椅子に座っているのが辛いです。

むしろ、走ったりしてる方が楽ですね...なんとか開幕に間に合わせたいです。

 

 投げられない訳じゃないから、またピッチング練習やりますよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。