【開催】5/17にこにこベビークラス☆赤ちゃんのサインレッスン① | 手形足形&パステル&スクラップブッキング&サイン育児  さいたま市・南浦和で子育て 『マジェンタ☆ライト』

手形足形&パステル&スクラップブッキング&サイン育児  さいたま市・南浦和で子育て 『マジェンタ☆ライト』

男女の母。
手形足形アート・カラーセラピー・スタンプ・リトミック・パステル和アート・スクラップブッキング・サイン育児・アロマ・食育・キャンドル・石鹸等、私がわくわくすること・子育てにイイこと実践育児中!

ママとベビーのサロン
~カシュカシュ~
(ベビーマッサージ・赤ちゃんのサイン・ベビースキンケア・リトミック教室)
主催



音譜さいたま新都心にて
(大宮・与野本町・日進・北大宮・北与野・与野・浦和・北浦和

からもアクセス良)


【ニコニコベビークラス】
★対象月齢は2ヶ月~10ヶ月のベビーとママ

平和台会館にてhttp://yj.pn/hX_Xwf  (Yahoo地図)

本日!あかちゃんのサインレッスン①回目を

楽しく元気に開催できました!!




お天気は、曇り空でお出かけには、ちょうどよい感じくもりでしたね~

会場には、15分前からしか入れないため、時間との戦い(笑)で、

準備をさせていただきました!


続々と、ベビーちゃんを抱っこしたママさんたちがいらっしゃってくれましたよ~(*^_^*)

ほんとうは、みなさんが来るときには、準備万端でいたいのですが、

なんとか10時スタートすることができました(*^_^*)



本日は、2組お休みで、

体験参加と会員の方の8組のベビーとママがいらっしゃってくださいました!

 

2か月弱から5カ月くらいの小さい月齢のベビーちゃんたちドキドキ

みんなご機嫌で(*^_^*)かわいらしい笑顔を私に見せてくれて感動でしたよ音譜

音譜


ではでは、まずは、にこにこベビークラスのご案内をさせていただいて

ご挨拶のお歌から、はじまりますよ~音譜

お一人ずつ、お名前の入ったお歌をうたって行きますよ~

ママのお膝の上で、みんな元気な笑顔がでましたね!



お次は・・・レッスンがはじまるよ♪のお歌だよ~

数が1~5まで増えてくので、続けていくことで、数の知育にも役立つ手遊び歌です~



このお歌♪わくわく感がたまりません(笑)

うちの息子も大好きで、お風呂の中でも歌ちゃいます!



そして、初回なので、【赤ちゃんのサインとは?】をメインにお話をしましたよ~

毎月、サイン育児にはこんな効果があるんですよ~っとドンドンお伝えして、

こんなことに役立った話など、

実体験のサイン育児のお話もお話しますので、

笑いあり・育児に役立つ情報ありのレッスン!

このクラスをきっかけに楽しくサイン育児を始めていただけたらと思います!



第一回目は、【最初に覚えると楽ちん育児サイン&果物サイン】バナナリンゴいちご


今日の絵本は、

くだものさん/tupera tupera

¥998
Amazon.co.jp

仕掛け絵本になっています!繰り返し音が楽しめる絵本!

0歳代のベビーは、まだ、ストーリーを理解するのは難しいので、


色彩がきれいなもの

はっきりした色や絵

リズミカルな繰り返しの言葉の音を楽しめるもの

を選んであげるといいと思います!


是非、絵本の読み聞かせをしながら、さらにお手てのサイン付きで読んであげることで

ベビーもママも自然と身に着くようになりますよ~リンゴ

日常生活の中で、お手てサインのベビーとのコミュニケーション

に絵本を読みながらのお手てサインは、赤ちゃんの感性を育てるのにも◎!

感情豊かに読んであげましょう!

一日一回のベビーとの絵本の語りかけにプラスしてはいかがでしょうか!


息子も1歳半には、果物サインをマスターし、遊びに来てくれたおばあちゃんに

お手てサインをしながら、果物の絵本を披露してくれていました(笑)

ラブリードキドキ


お次は、果物サイコロの登場です!(私の手作り(笑))

お座りが出来るようになると転がして、アハメーションありの知育としても楽しめるのです!

今回はまだ、ネンネのベビーちゃんなので、遊び方のお歌をママにお伝えしてやってみました!

にこにこベビークラスは、1年間のクラスのなので、サイコロが投げられるころにまた登場しますよ!



お次は、

育児が楽ちんになる生活サインのご紹介です!

初めに覚えてもらいたいのは・・・やはり


【おっぱい】【ミルク】と【おしめ】【交換】

ですね!


ベビーとアイコンタクトをとりながら、おしえてあげてください!

夜中の授乳や電車の中、外出したときにこれを教えてくれるようになってくれると

育児ストレスが、グッと減っちゃうんですよ~(*^_^*)

私の息子との役に立ったエピソードもお伝えしますよ!


【ねんね】【マッサージ】もお伝えしました!
マッサージは、このクラスはベビーマッサージをしているので。

ママとの大切なスキンシップのマッサージサインを覚えると、

赤ちゃんから、マッサージして!っとサインで伝えてくれるようになるんですよ~

ほんとに、お手てサインは、親子の意思の疎通に役立ち&ラブリーなんですドキドキ



【ママ】【パパ】【おばあちゃん】【おじいちゃん】の家族のサインもレクチャー音譜


ママのサインでは、みなさん(笑)とっても上手に赤ちゃんと目と目のアイコンタクト

をとろうと必死に(笑)見せてあげていましたね!




ちなみに、ママ派か、おかあさん派かも聞いてみました(>_<)

やはり、【ママ】が多いですね~

うちは、旦那の反対を押し切って、【おかあさん】です(笑)

なかなか、「おとうさん」なんて呼んでもらえないからパパママにして!っと言われましたが(笑)

思ったよりも早くよんでもらえましたよラブラブこれもお手てサインの効果かも!

(この効果は来月お話しますね!)



この他にも、レッスン中の会話の中でも、いろいろなサインをお伝えしています!

月齢の小さなベビーちゃんたちなので、疲れてしまったり

ウトウト眠ってしまうので、あまり長い時間はレッスンはできません!


内容凝縮でビックリマークサインをお伝えいたします!

初回はバタバタとレッスンとなりましたがm(__)m

楽しんでいただけましたら幸いですアップ




そして、毎回、サインアルバムを作成していきますよ!

わたしが、実際に作っていたサインアルバムのご紹介もします!

自分のおっぱいシーンの写真を貼ったり、ベビーの好きなオモチャの

チラシの切り抜きを貼ったりしていました(笑)


毎月、ママからのベビーへのメッセージカードも作成します!

ミルクの時間や成長の記録などの育児日記は書いていらっしゃるとは思いますが、




是非、記念に残るサインアルバムで、

赤ちゃんの身長や体重・今できること・こんなサインが出たよ!

など、記録していただくと、赤ちゃんがキッズになった時も一緒になって、

このアルバムを見返して

この時こうだったんだよ!なんて会話が出来ちゃいます!



★サインアルバムは、

自由にママの発想で、シールを貼ったり、

ベビーの写真を入れてみたり、おうちで、ドンドン☆デコってくださいね!!



毎月、講師一押しのサインカードをお渡ししていきますので、お楽しみに~(*^_^*)

ちなみに今回は、【イチゴいちご】【バナナバナナ】【リンゴリンゴ】です。




来月、作成したアルバムを見せてくださいね!

体験や単発参加の方にも、サインカードとメッセージカードをお渡ししていますよ!




そして、

にこにこベビークラスのサヨナラのお歌♪

を歌って終わります!(今回は、クラフトの前に歌いました)



カナコ先生が作詞した替え唄なのですが(笑)

赤ちゃんのサイン付き!

最初に覚えてほしいお手てサインが全部入っているんですアップ

みんなでやるとほんとに楽しいお歌なのです!


なんだか、歌うと元気が出ます!



では、また来月6月21日赤ちゃんのサインレッスンでお会いできたら嬉しいですラブラブ



今回なんと、体験で来てくれていた方々が、レッスンが終わって会計の時に


「また来月も参加したいです!」

「入会するにはどうしたらいいですか!」

「サインだけ、ずっと参加できますか?」

などなど、お申し出いただきましたよ音譜音譜


バタバタ始まったサインレッスンですが、即決でリピーターとなっていただけて

とっても嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございました!



詳しい入会方法・スケジュール・道順などは、

カシュカシュ代表のカナコ先生からご連絡がいきますので、

よろしくお願いいたします!

サイン育児のことで、ご質問などは、わたくしチエミにメールをいただいてOKです!



baby_magenta_light☆yahoo.co.jp



☆を@に変えて送信してください。

2日たちましても、返事が届かない場合は、

お手数ですが、再度メール送信をお願いします。



★マジェンタ☆ライトのホームページ★

http://cache-cache.moo.jp/chiemi/



★かしゅかしゅのホームページ★
http://cache-cache.moo.jp/



**********************


にこにこベビークラスとは?


長く続けてベビーマッサージ&赤ちゃんのサインを


気軽に日常生活に取り入れて
、楽しく育児をするお手伝いをさせていただきたいです(*^_^*)


私もやんちゃ盛りの2歳5か月の息子に今もマッサージと

赤ちゃんのサインを続けていて

息子は、マッサージ大好きラブラブ毎日のスキンシップにも

とっても育児に役立っています(=⌒▽⌒=)


ベビーマッサージで、心身健やかに丈夫な体づくりをママと!


赤ちゃんのサインで、おててを使って意志疎通が出来ちゃう

な~んて素敵なコミュニケーション刺激を!


単発参加もです。



ベビーマッサージ担当は、えりな先生
 
(たまにカナコ先生



赤ちゃんのサイン担当は、わたくし、ちえみです。


全員、子育て現役ママなので、一緒にたくさんお話ししましょう!!
お散歩がてらでも、気軽にいらっしゃってください(*^_^*)
同世代のベビーとママとで開催しますので、みんなの成長も見れますよ~


笑顔いっぱい楽しくベビーマッサージ&赤ちゃんのサインを育児に




日常に取り入れてみませんか?


詳細はこちらをご覧ください!

http://ameblo.jp/magenta-light-baby/entry-10863042581.html



次回にこにこベビークラス開催 募集中

■ベビーマッサージ  5月24日(火)10時から


■赤ちゃんのサイン  6月21日(火)10時から



お問い合わせ・申込方法:



・お名前(ママとベビー)

・お子様の性別・月齢(西暦・生年月日)

・ご連絡先(携帯電話・メールアドレス)

・交通手段(車・徒歩・電車など)

・最寄り駅



件名:

「にこにこベビークラス参加希望」など、

◎ご希望日

を記載の上、下記メールアドレスまでお願いします(*^▽^*)



baby_magenta_light☆yahoo.co.jp



☆を@に変えて送信してください。

2日たちましても、返事が届かない場合は、


お手数ですが、再度メール送信をお願いします。






※今回は、ゆっくりサインカードを作成する時間が取れず申し訳ありませんでしたm(__)m